【詳細データテスト】アウディA8 ハイブリッドの制御、みごと 乗り心地はクラス水準に届かず
公開 : 2020.06.28 08:50 更新 : 2020.06.29 02:36
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
プラグインハイブリッドを擁する今回の60 TFSIeと、571psのV8を積むS8の登場には、現行A8の発売から3年ほど待つこととなった。アウディはもっとも興味をそそられるバージョンを、最後までではないにせよ、かなり出し惜しみしていたわけだ。
このもっとも燃費がいいA8は、3.0Lで340psを発生する既存のV6ガソリンターボと組み合わせたパワートレインを搭載。これに、8速トルクコンバーターATのハウジング内に収めた136psの電気モーターを組み合わせる。
そのスペックは、最高出力が449ps、最大トルクが71.3kg-mで、パフォーマンスの点ではS8に遠く及ばない。駆動トルクは可変配分式だが、常に四輪へ伝送されるフルタイム4WDだ。
駆動用電源は、荷室床下に積載された14.1kWhのリチウムイオンバッテリー。ドライバーはまず、その電力のほとばしりを、ドライブトレインを通して知ることになる。始動すると、60 TFSIeは静かに目を覚まし、モーターのみで走り出す。大人しくスロットルペダルを操作すれば、最高で135km/hまではゼロエミッション走行が可能だ。
モーター単体以上の推進力がほしいとなれば、これにエンジンが加わることになる。しかし、バッテリーがフル充電なら、航続距離が公称46kmという電力走行が優先される。そのため、このA8をEVのように走らせるのは難しい仕事ではない。
もちろん、1台のクルマにふたつのパワーソースを詰め込むことには、ネガティブな面もある。このプラグインハイブリッドのロングホイールベース版A8、車両重量は2330kgで、V6単体のA8を335kg上回る。しかも、直接の競合モデルといえるメルセデスのS 560eやBMWの745Le xドライブ より重いのだ。
さらに、エアサスペンションに支えられるボディはライバル2台よりも長いのだが、ホイールベースと荷室容量では下回っている。このパッケージも驚かされるところだ。