【詳細データテスト】アウディA8 ハイブリッドの制御、みごと 乗り心地はクラス水準に届かず

公開 : 2020.06.28 08:50  更新 : 2020.06.29 02:36

使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆

インフォテインメント

アウディのMMIシステムの最新版には賛否両論あるが、それにはもっともな理由がある。

インフォテインメント用の10.1インチとエアコン用の8.6インチ、2面のディスプレイを上下に並べたレイアウトは、ギミック好きにはウケるはずだ。

見栄えのいい2面ディスプレイだが、ほとんどの装備をタッチパネル化したことで、走行中には実体のスイッチやコントローラーほど操作しやすくない。
見栄えのいい2面ディスプレイだが、ほとんどの装備をタッチパネル化したことで、走行中には実体のスイッチやコントローラーほど操作しやすくない。

しかし、実体スイッチを徹底して排除したことで、走行中の素早い操作が難しくなり、しかも画面上に指紋が残ることが避けられない。7シリーズのダイヤル式コントローラーのほうが、その点ではずっと楽だ。

実のところ、ナビゲーションのメニューに関していえば、高精細のグラフィックや操作を助ける指先へのフィードバックも、MMIがBMWのiDriveほど直感的でないことをカバーしきれない。ただし、コネクティビティは範囲が広く、Amazon Alexaも含む。

テスト車は、コンフォート&サウンドパッケージ装着車だった。これに含まれるバング&オルフセンのオーディオは、装備する価値のあるアイテムだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事