【詳細データテスト】アウディA8 ハイブリッドの制御、みごと 乗り心地はクラス水準に届かず

公開 : 2020.06.28 08:50  更新 : 2020.06.29 02:36

スペック

レイアウト

A8のプラットフォームは、フォルクスワーゲングループで広く使われるMLBエヴォ。Q7やQ5、ベントレーベンテイガポルシェカイエンといったSUVとも共通のコンポーネントだ。

ボディはアルミニウムとスティール、マグネシウム、カーボンFRPを混成。サスペンションは3チェンバーの車高調整式エアスプリングを備える。

A8の基礎となるのは、ベントレーやポルシェも採用するエンジン縦置き大型モデル用プラットフォーム、MLBエヴォ。ボディは各種金属や繊維強化樹脂を組み合わせた構成だ。
A8の基礎となるのは、ベントレーやポルシェも採用するエンジン縦置き大型モデル用プラットフォーム、MLBエヴォ。ボディは各種金属や繊維強化樹脂を組み合わせた構成だ。

新型A8は48V電装システムを採用しているが、60 TFSIeは車体後部に14.1kWhのバッテリーを搭載した。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒2995cc、ターボ、ガソリン、電気モーター
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.5×89.0mm
圧縮比:11.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:449ps/5000-6400rpm
最大トルク:71.3kg-m/1370-4500rpm
許容回転数:6250rpm
馬力荷重比:193ps/t
トルク荷重比:30.6kg-m/t
エンジン比出力:114ps/L

ボディ/シャシー

全長:5302mm
ホイールベース:3128mm
オーバーハング(前):989mm
オーバーハング(後):1185mm

全幅(ミラー含む):2130mm
全幅(ミラー除く):1945mm

全高:1486mm

積載容量:390L

構造:アルミニウム、モノコック
車両重量:2330kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.26
ホイール前・後:9.0Jx19
タイヤ前・後:255/45 R19 104Y XL
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.71/9.8 
2速:3.14/14.6 
3速:2.11/21.9 
4速:1.67/27.7 
5速:1.29/35.9 
6速:1.00/46.2 
7速:0.84/55.0
8速:0.67/69.2
最終減速比:3.08:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:34.5~38.5km/L

燃料タンク容量:65L
バッテリー容量:14.1kWh
現実的な航続距離:644km
EV航続距離:46km
CO2排出量:60g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:-回転
最小回転直径:12.9m

ブレーキ

前:通気冷却式鋳鉄ディスク(サイズ未計測)
後:通気冷却式鋳鉄ディスク(サイズ未計測)

各ギアの最高速

1速:61.2km/h(6250rpm)
2速:91.7km/h(6250rpm)
3速:136.8km/h(6250rpm)
4速:173.8km/h(6250rpm)
5速:225.3km/h(6250rpm)
6速:249.4km/h(5404rpm)
7速:249.4km/h(4534rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3604rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1628rpm/1860rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事