【現行BMW製モデルのベスト】BMW M2 CSへ試乗 F87型のグランドフィナーレ 後編

公開 : 2020.06.29 10:20

強力で感触も確かな大径ブレーキ

M2コンペティションをベースに開発されたM2 CSは、ステアリングホイールに付くMボタンへ、プリセット値が登録されている。ドライバーは、どちらか好みの設定をすぐに選べる。

このクルマにピッタリのM2モードは、ダイナミクス・スタビリティ・コントロール(DSC)がオフの状態。低速コーナーでタイヤのグリップ力を打ち破れば、漸進的にオーバーステアへ持ち込める。ドリフトアングルの修正には、わずかなカウンターステアを当てるだけで充分。

BMW M2 CS(欧州仕様)
BMW M2 CS(欧州仕様)

この絶妙にコントロールされた感覚は、ドライバーへ大きな自信を与えてくれる。電子制御のMディファレンシャルは、必要に応じて左右のリアタイヤへ伝えるトルクを分配。条件が許せば、派手なスモークもいとわない。

ブレーキも素晴らしい。フロントは400mm、リアは380mmのスチールディスクが奢られ、M2コンペティションより大径。キャリパーはフロントが6ポッドでリアが4ポッド。強力なだけでなくブレーキペダルへ確かな感触を伝えてくれる。

もし希望なら、カーボンファイバー製ディスクも用意されている。値は張るが。

今回の試乗は、すべての時間をサーキットで過ごした。M2 CSの乗り心地は、充分に確認できなかった。アダプティブダンパーを採用するMモデルの経験から察するに、少なくともM2コンペティションよりしなやかさは増しているはず。

ザクセンリンク・サーキットのピットレーンには舗装の継ぎ目があり、低速で通過した限り、硬さは目立っていた。ちなみにフロントはマクファーソンストラット式、リアはマルチリンク式だ。公道で改めて確かめてみたい。

2020年のベスト・ドライバーズカーの1台

BMW M2 CSは、期待以上の完成度を獲得している。M2コンペティションより明確に機敏で力強く、サーキットでも、より楽しめる。

アダプティブダンパーを採用し、全面的に手直しされた素晴らしいシャシーが、訴求力の基礎をなしている。エンジンは輝きを失うことなく、小さなMモデルに白眉の動力性能を与えている。

BMW M2 CS(欧州仕様)
BMW M2 CS(欧州仕様)

F87型M2コンペティションが登場したのは、2019年。これを超えることは可能なのか、はじめは疑問だった。その答えが、このM2 CSだ。乗り心地はまだ確かめられていないが、2020年のベスト・ドライバーズカーの1台であることは間違いない。

価格は高い。しかし、走り込むほどにその見返りは得られるはず。BMW M2 CSを路上でドライブできる日が、楽しみでならない。ちなみに日本導入予定の60台は、完売済みだという。

BMW M2 CS(欧州仕様)のスペック

価格:7万5320ポンド(994万円)
全長:4460mm
全幅:1872mm
全高:1415mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:10.9-11.1km/L
CO2排出量:206-209g/km
乾燥重量:1572kg
パワートレイン:直列6気筒2979ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6250rpm
最大トルク:55.8kg-m/2350-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

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