【違いがハッキリ】メルセデス・ベンツ新型GLA ライバルとデータ比較 X2/XC40/イヴォーク/CX-30/XV/ヴェゼル

公開 : 2020.06.29 11:52  更新 : 2021.10.11 09:33

燃費

燃費性能を見ると日本車が上位を占めた。逆に、重いイヴォークはディーゼル、ガソリンとも厳しい結果に。

新型GLAは、WLTCモードで16.5km/Lをマークした。

ディーゼル、ガソリン、SKYACTIV-XをラインナップするスタイリッシュなマツダCX-30。
ディーゼル、ガソリン、SKYACTIV-XをラインナップするスタイリッシュなマツダCX-30。

なお、モデルにより旧規定のJC08で表示されているのでご注意を。JC08モードの約80%がWLTCモードの数値に近いのでご参考まで。

CX-30 XDプロアクティブ4WD:18.4km/L(WLTC)
GLA 200d:16.5km/L(WLTC)
X2 xドライブ18d M スポーツX:14.5km/L(WLTC)
イヴォークD180:12.8km/L(WLTC)

ヴェゼル・ハイブリッド:21.6~23.2km/L(JC08)
CX-30 X Lパッケージ4WD:15.8km/L(WLTC)
XV 2.0:15.0km/L(WLTC)
CX-30 20S 4WD:14.8km/L(WLTC)
XC40 T4:13.2km/L(JC08)
X2 sドライブ18i:13.0km/L(WLTC)
XC40 T5:12.4km/L(JC08)
X2 xドライブ20i MスポーツX:11.4km/L(WLTC)
イヴォークP200:8.9km/L(WLTC)

価格

502万円のプライスを掲げたGLA 200 d 4マティックと直接的なライバルを比べてみると、X2やXC40の4WDモデルはほぼ同じレンジに入る。

一方、日本車はマックスで300万円台半ばとなる。

メルセデス・ベンツGLA 200 d 4マティック。
メルセデス・ベンツGLA 200 d 4マティック。

気になるのがイヴォークの存在だ。基本的にひとクラス上の価格帯になるクルマだが、ベースグレードは戦略的な価格設定でお買い得感がある。

GLA 200d 4マティック:502万円
X2 sドライブ18i:451万円
X2 xドライブ20i MスポーツX:531万円
X2 xドライブ18d MスポーツX:552万円
XC40 T4:396万2037円
XC40 T4 AWDモメンタム:477万6852円
XC40 T5 AWDインスクリプション:569万3519円
イヴォークP200:472万円
イヴォークD180:535万円

CX-30 20S 4WD:262万9000円
CX-30 XDプロアクティブ4WD:312万4000円
CX-30 X Lパッケージ4WD:371万3600円
XV 2.0e-L アイサイト:265万1000円
XV 2.0e-S アイサイト:287万1000円
XV 2.0 アドバンス:292万6000円
ヴェゼル・ハイブリッドZホンダセンシング4WD:298万186円
ヴェゼル・ハイブリッド・ホンダセンシング4WD:272万5555円

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事