【詳細データテスト】 フォード・クーガ モーター制御に経験不足が明らか スポーツサスの乗り心地にも不満あり

公開 : 2020.07.04 11:50

スペック

レイアウト

クーガは、フォーカスと同じC2プラットフォームがベース。しかし、フォーカスの廉価グレードではリアサスペンションにトーションビームを用いるのに対し、この新型SUVは、全車とも四輪独立懸架を採用する。

プラグインハイブリッドとしては珍しく、14.4kWhのバッテリーパックは荷室ではなく、ホイールベース内のフロア下に搭載される。自然吸気のエンジンは、フロントアクスル直前に横置きされる。

エンジン

フォーカスなどの系列であるC2プラットフォームに、自然吸気エンジン+モーターを搭載。サスペンションは四輪独立懸架だ。
フォーカスなどの系列であるC2プラットフォームに、自然吸気エンジン+モーターを搭載。サスペンションは四輪独立懸架だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒2488cc、ガソリン、電気モーター(111ps)
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×100.0mm
圧縮比:13.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
システム出力:225ps
最大トルク:未公表
許容回転数:5500rpm
馬力荷重比:122ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:54ps/L

ボディ/シャシー

全長:4626mm
ホイールベース:2710mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2178mm
全幅(ミラー除く):1882mm

全高:1690mm

積載容量:411-1478L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1844kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.5Jx18
タイヤ前・後:225/60 R18
スペアタイヤ:なし(修理キット装備)

変速機

形式:無段変速機・動力分割機構
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
最終減速比:2.91:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:71.4km/L

燃料タンク容量:43L
バッテリー容量:14.4kWh
現実的な航続距離:612km
EV航続距離:56km
CO2排出量:32g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:-回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:302mmディスク

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