【短距離の純EVとしては優秀】メルセデス・ベンツA 250e AMGラインへ試乗 後編

公開 : 2020.07.03 15:20

航続距離の短いEVと考えれば優れている

高速道路の速度域を超えると、A 250eは複雑なメカニズムを搭載した、車重がかさむ前輪駆動のハッチバックだと実感する。反面、日常的な速度域では充分な動力性能を備え、走りもまとまっている。ドライバーの条件次第で、充分に許容することはできるだろう。

筆者は、洗練性やスムーズさといった、運転のしやすさの基本的な部分に目をつぶることはできない。メルセデス・ベンツ製のPHEVとして、品質の向上には大きく期待したいどころだ。

メルセデス・ベンツA 250e EQパワー(欧州仕様)
メルセデス・ベンツA 250e EQパワー(欧州仕様)

運転が好きなドライバーが、何年も通勤時間を過ごすクルマとしては、ベストの選択肢とはいいにくい。税制面で有利ではあっても、事前に一度試乗することをオススメしたい。

A 250eのダイナミクス性能は、人によっては筆者ほど気にしないこともあるだろうし、より苛立たしく感じる人もいるだろう。同様に、EVモードがもたらす自動車との暮らしの変化が、大きな感銘を与える可能性は十分にある。

メルセデス・ベンツA 250eは、航続距離が短いEVとして考えれば、極めて優れていることは間違いない。しかし3万ポンド(396万円)を超えるAクラスとして考えた場合、足を引っ張る部分があることも、間違いはないと思う。

メルセデス・ベンツA 250e AMGライン・プレミアム(英国仕様)のスペック

価格:3万5980ポンド(474万円)
全長:4419mm
全幅:1796mm
全高:1440mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:6.6秒
燃費:90.9km/L
航続距離:69-70km(WLTP)
CO2排出量:26g/km
乾燥重量:1680kg
パワートレイン:直列4気筒1332ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:15.6kWhリチウムイオン
最高出力:218ps/5000rpm(システム総合)
最大トルク:45.8kg-m/1620-4000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事