【見逃せない万能主義車】アウディRS7スポーツバックへ試乗 V8ツインターボ
公開 : 2020.07.04 10:20
絶大なパフォーマンスと鋭利なレスポンス
それでも、ダイナミック・モードはめったに選ばないだろう。仮にハードな設定で決め込んでも、フルアタックの気分で運転したいと思わせるクルマでもない。
その理由はいくつかある。まず、599psのV8エンジン。
疑う余地がないほど強力で、8速ATと四輪駆動システムのクワトロと、良いパートナーを組んでいる。どんな状況でも、うろたえない、一貫して爆発的な直線加速を披露する。
絶大なパフォーマンスと、鋭利なほどのアクセルレスポンス。駆動系統は、圧倒的な性能を誇る。だがRS7の場合、それを誇示するような雰囲気が薄い。
試乗車には1450ポンド(19万円)のRSスポーツ・エグゾーストが装備され、排気音の主張は大きい。それでもV8エンジンの唸りは、遠くの深いところに隠されている。時折、軽く叫ぶくらいだ。
ステアリングも同様。RS7の後輪操舵は、知的に統合されている。車重2.1tもある大きなRS7のボディを、機敏で確実なマナーで操れる。一方で、切り初めの即時的な反応は備えていない。
BMW M5コンペティションやメルセデスAMG E63 Sなどに期待する、瞬発的な回頭性ではない。むしろ比較的ステアリングのレシオは大人しい。
それでも、アルカンターラで巻かれたステアリングホイールを少し積極的に回せば、コーナーへ勢いよく切れ込んでいく。望んだとおりに。いつものアウディらしく、手のひらに伝わるフィードバックは、ほとんどないけれど。
トラクションは凄まじい。車重やボディサイズを考えれば、アンダーステアも抑え込んである。コーナーの途中にある不規則な路面の乱れは、フィルタリングされたステアリングのおかげで、意に介せずに済む。
見逃せない万能主義的グランドツアラー
アウディRS7スポーツバックが与えてくれる信頼感は厚い。でも、大きなボディは隠せない。英国の一般道では、車線の幅を塞ぐほど。多少道幅に余裕があっても、視界の悪いコーナーでは慎重に鼻先を向けたくなる。
大きなボディが、RS7の足を引っ張っている。全幅が広すぎ、スリリングな運転を楽しめる郊外の道でも、無心になって運転はできない。
そのかわり、広々とした流れの良い国道や高速道路に出れば、本来の姿を取り戻せる。この環境なら圧倒的な速さを秘めた、グランドツアラーとしての魅力が一気に高まる。
手のひらや耳へ伝わるドラマ性は、さほど濃くはない。しかし、エネルギーに溢れる加速と確かな足さばき、驚くほど快適な乗り心地は、それを上回る説得力がある。
車内も素晴らしくラグジュアリー。長時間を過ごしたくなる。リアシートの広さも充分で、荷室容量は535Lが確保されている。
英国でのアウディRS7スポーツバックの価格は、10万4990ポンド(1385万円)から。BMW M5コンペティションやメルセデスAMG E63 Sと並ぶ値段だ。
走りを素直に楽しみたいドライバーは、BMWやAMGを選ぶかもしれない。それでも、万能主義的なアウディRS7スポーツバックの訴求力は、見逃せないほどに秀でている。
アウディRS7スポーツバック・カーボン・ブラック(英国仕様)のスペック
価格:10万4990ポンド(1385万円)
全長:4980mm
全幅:1911mm
全高:1408mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:7.9-8.1km/L
CO2排出量:280-286g/km
乾燥重量:2065kg
パワートレイン:V型8気筒3993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:599ps/6000-6250rpm
最大トルク:81.4kg-m/2050-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック