【立派になりすぎた?】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI ゴルフRある今、「伝説」の存在価値は?
公開 : 2020.07.04 05:50 更新 : 2021.10.11 14:50
VWゴルフは世界のベンチマークであり続けています。そしてGTIは代名詞と言っても良いほど世に知られています。長い歴史で、より速いモデルが出現。GTIも公道で十分すぎる性能に。それでも存在価値はあるか検証します。
もくじ
ー世界のベンチマーク、VWゴルフ
ー新型ゴルフ8もGTI設定 決定済み
ー公道 もはやポテンシャル引き出せず
ーGTI TCRやゴルフRも 存在意義は
ーGTI 存在感が全く薄れぬワケは?
ーフォルクスワーゲン・ゴルフGTIパフォーマンスのスペック
世界のベンチマーク、VWゴルフ
ドイツが世界に誇るコンパクトカーであるフォルクスワーゲン・ゴルフは、1974年の初代デビュー以来、優れた走行性能と高い実用性で世界のベンチマークであり続けている。
特に伝統的にコンパクトカーのシェアが大きいヨーロッパでは、数十年にわたり販売台数ナンバー1の地位を守り続けてきた。
ところが今年2月、ヨーロッパにおける販売台数首位の座が突然崩れた。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新世代のゴルフ8に切り替わったばかりの生産や販売がストップしたためだ。
ゴルフに代わって首位に立ったのはルノー・クリオで、販売台数は2万4914台。ゴルフは2万4735台だったので、差はわずか179台だが、今回ばかりは運が悪かったと言うしかない。
むしろこれまで何度もモデルチェンジを重ねながら、世代交代のタイミングでも首位を守り続けてきた事が驚異的だ。
近年は身内のフォルクスワーゲン・グループ内も含めて市場に競合モデルが増えた事もあり、以前ほどの圧倒的な強さは失われつつあるが、これまで3500万台以上がオーナーの手に渡ってきたゴルフの実績は、今もライバルを圧倒する。
そんなゴルフには、初代からスポーティバージョンのGTIが存在する。
新型ゴルフ8もGTI設定 決定済み
新しいゴルフ8にもGTIが設定されることはすでに発表済みだ。
この「GTI」という3文字のアルファベットは、もはやゴルフの代名詞と言っても良いほど世に知られている。
改めてどんなモデルなのか振り返るべく、現在日本で販売されているゴルフ7のGTIに試乗してみた。
今回乗ったのはゴルフGTIパフォーマンスという、標準仕様のゴルフGTIより15psと2.0kg-mも強力な、245psの最高出力と37.7kg-mの最大トルクを発揮するハイチューンの2.0L直4ターボエンジンを搭載したモデル。
エンジン以外にも、7速DSG(標準仕様は6速DSG)や19インチ・アルミホイール&225/35R19タイヤ(同17インチ・アルミホイール&225/35R17タイヤ)、電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック(同電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」)、アダプティブシャシーコントロール「DCC」などが標準搭載。
さらに専用のマイクロフリースシートやデジタルメータークラスター「Active Info Display」、ダイナミックターンインジケーター付きのLEDテールランプなども奢られた、GTIのスポーティネスをさらに際立たせた仕様である。