【立派になりすぎた?】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI ゴルフRある今、「伝説」の存在価値は?
公開 : 2020.07.04 05:50 更新 : 2021.10.11 14:50
GTI 存在感が全く薄れぬワケは?
理由はやはり、ゴルフGTIが「一番良いゴルフ」だからではないだろうか。
GTI TCRやゴルフRは、確かにGTIより速い。
だがデイリーユースでそこまでの速さは必要ないというのが正直なところ。またそれらのモデルを手に入れることが出来る経済的余裕がある人は、ピュアスポーツカーなど他に多くの選択肢がある。
ゴルフGTIは「最も完成度が高い実用コンパクトカー」だからこそ、ゴルフのイメージリーダーとして今も輝いているのだ。
じつは5月13日に、ドイツのフォルクスワーゲン本社は、世界中のジャーナリスト向けに新しいゴルフ8のGTIに関するプレゼンテーションをリモートで行った。
そこでは新型GTIが、より低く、ダイナミックなデザインを纏い、エアロダイナミクスもさらに磨き上げられ、標準モデルで245psと37.7kg-mを発揮する2.0L直4ターボが搭載される事が明らかにされている。
またシャシーは、ウィッシュボーンやベアリング、スプリング、油圧ダンパーなどが見直され、一層の剛性アップや軽量化を実現。
また、電子制御式フロントアクスルロッキングディファレンシャルと電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」に加えて、アダプティブシャシーコントロール「DCC」を統合制御する「ビークルダイナミクスマネージャーコントロールシステム」と呼ばれる新開発シャシー制御システムも採用し、極めてニュートラルなハンドリングを実現したという。
このような進化はとても気になるが、もはやゴルフGTIにとって絶対的な速さは問題ではない。
確かに走りがスポーティである事は、ゴルフGTIにとって重要なキャラクターではある。
だが、それらがどのように調和し、毎日の移動をどれだけ豊かなものにしてくれるのかが大事なのだ。新型ゴルフGTIの日本上陸を大いに期待して待ちたい。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIパフォーマンスのスペック
価格:484万円
全長:4275mm
全幅:1800mm
全高:1470mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:-秒
燃費:14.0km/L(JC08)
CO2排出量:166g/km(JC08)
車両重量:1430kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/5000-6700rpm
最大トルク:37.7kg-m/1600-4300rpm
ギアボックス:8速オートマティック