【従来以上に刺激的】次期BMW M3 プロトタイプへ試乗 480psの新エンジン採用 後編
公開 : 2020.07.06 15:20
過去最もダイナミクス性能に長けたM3
コーナーを攻め込んでいくと、Mスポーツ・デフが実力を示し始める。最適なトラクションを得るために、左右のリアタイヤ間でトルク割合を調整。固有の優れたバランスを活かし、確実にボディを進めていく。
DSCをオフにすれば、グリップの限界を破ることも可能。追加されたパワーと向上したレスポンスの助けもあり、次期M3はアクセル操作によるコーナリングラインの調整もしやすい。
路面が平滑に整えられたサーキットでは、クルマの正確な印象を掴むことは難しい。それでも、伝統のBMW M3のパフォーマンスとハンドリングが、さらなる高みへ到達したことは間違いない。
まだまだ確かめたいことは沢山ある。現行モデルと比較試乗できたことで、ストレートでの速さだけでなく、限界領域での懐の深さも広がっていることは体感できた。新たに獲得した、繊細な操縦性のおかげだろう。
2020年の末には、生産版の試乗も許されるはず。少なくとも、これまでで最もダイナミクス性能に長けたM3とM4とはいえそうだ。
従来以上に大きく、重くなる、次期型BMW M3とM4。プロトタイプを運転した第一印象は、従来以上に刺激的なものだった。
BMW M3 プロトタイプのスペック
価格:6万5000ポンド(858万円/予想)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:−
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:−
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:480ps/5950-7200rpm
最大トルク:61.1kg-m/2600-5950rpm
ギアボックス:8速オートマティック