【長く乗るほど、もっと一緒にいたくなる】トヨタ・カローラ(最終回) 長期テスト
公開 : 2020.07.11 11:50 更新 : 2021.01.28 16:58
セカンドオピニオン
英国でのカローラ人気は高まる一方。街ゆく人の注目度も、衰えることはない様子。経済性に優れていても、走りは犠牲になっていない。
インフォテインメント・システムの操作性は悪く、CVTは大きく唸る。折角の仕上がりなだけに、修正を求めたい部分ではある。(フェリックス・ペイジ)
テストデータ
気に入っているトコロ
努力いらずの燃費:ほとんど気を使うことなく、優れた燃費が得られる。
好感触のステアリング:エキサイティングではない。でも間違いなく扱いやすい。
幅の広い実力:どんな距離でも、どんな路面でも、見事に受け止めてくれる。
気に入らないトコロ
インフォテインメント・システム:デザインは悪く、サブメニューが複雑すぎる。つまり操作しにくい。
限られた荷室:2.0Lのハイブリッドで最大の欠点といえたのが、狭い荷室だった。
走行距離
テスト開始時積算距離:1691km
テスト終了時積算距離:1万372km
価格
モデル名:トヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)・エクセル2.0ハイブリッド(英国仕様)
新車価格:2万9075ポンド(383万円)
現行価格:2万9140ポンド(384万円)
テスト車の価格:2万9870ポンド(394万円)
ディーラー評価額:2万3768ポンド(313万円)
個人評価額:2万1980ポンド(290万円)
市場流通価格:1万9870ポンド(262万円)
オプション装備
スターリングシルバー塗装:795ポンド(10万5000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:19.2km/L
タンク容量:43L
平均燃費:16.8km/L
最高燃費:19.1km/L
最低燃費:15.3km/L
航続可能距離:595km
主要諸元
0-100km/h加速:7.9秒
最高速度:180km/h
エンジン:直列4気筒1987cc+電気モーター
最高出力:180ps(システム総合)
最大トルク:19.3kg-m/4400-5200rpm
トランスミッション:CVT
トランク容量:313L
ホイールサイズ:18インチ
タイヤ:225/40 R18
乾燥重量:1340kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:241ポンド(3万2000円/1カ月)
CO2 排出量:89g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:628ポンド(8万3000円)
燃料含めたランニングコスト:628ポンド(8万3000円)
1マイル当りコスト:11ペンス(14円)
減価償却費:9205ポンド(121万円)
減価償却含めた1マイル当りコスト:0.59ポンド(77円)
不具合:なし