【価格/サイズ/内装は?】アウディQ3新型、Q3スポーツバック 日本発売へ ガソリン/ディーゼルのスペックを解説

公開 : 2020.07.07 14:30

新型Q3/スポーツバック 内装

インテリアも、エクステリア同様にオクタゴンのシングルフレームグリルをモチーフとしたデザインが、インストゥルメント・パネルに配されている。

メーターパネルには、アウディの上位モデルから受け継がれた10.25インチのフル液晶ディスプレイ式デジタル・インストゥルメント・クラスターを採用。

新型アウディQ3の前席内装。
新型アウディQ3の前席内装。    アウディ ジャパン

センターダッシュには、タッチスクリーン式のMMI(マルチメディア・インターフェイス)も装備し、スタイリッシュで先進的なデジタル体験を提供する。

インパネまわりなど、インテリアのデザインは新型Q3、Q3スポーツバックとも基本的には変わらない。

リアシートは、新型Q3では従来型よりヘッドクリアランスを7mm拡大。クーペスタイルのQ3スポーツバックでも十分なスペースを確保している。しかもリアシートは、新型Q3は150mm、Q3スポーツバックは170mm前後にスライドが可能だ。

リアシートバックは40:20:40の3分割可倒式で、ラゲッジスペース容量は、Q3は5人乗車時でも従来型より70L拡大した530L。リアシートバックを全倒したときは、新型Q3では1525L、Q3スポーツバックでは1400Lとなる。

また、足の動き(キックアクション)でも作動する電動テールゲートをオプション設定した。

新型Q3/スポーツバック シャシー&パワートレイン

軽量化と高いボディ剛性を両立したプラットフォームは、フォルクスワーゲン・グループのMQBを採用している。

今回、日本に導入された新型Q3とQ3スポーツバック用のパワーユニットは、1.5Lの直4DOHCガソリン・ターボと、2.0Lの直4DOHCディーゼル・ターボの2種となる。

新型アウディQ3の後席。
新型アウディQ3の後席。    アウディ ジャパン

ガソリン・ターボは従来型の1.4L TFSIを進化させた新開発エンジンで、より高圧の直噴システムの採用などにより、最高出力150ps/5000-6000rpm、最大トルク25.5kg-m/1500ー3500rpmを発生。

しかも気筒休止システムのシリンダーオンデマンド(COD)機構により、省燃費も実現している。

ディーゼル・ターボは、最高出力150ps/3500-4000rpm、最大トルク34.7kg-m/1750-3000rpmを発生しながら、低燃費性も両立。ヒルディセント・コントロールを標準搭載するのが特徴だ。

組み合わされるミッションは、いずれも7速DCTのSトロニック。駆動方式は、ガソリンは2WD(FF)、ディーゼルは電子制御油圧式多板クラッチを用いたクワトロ・フルタイム4WDシステムで、安定した加速とコーナリングなど優れた走行性能を実現している。

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