【RAV4派も唸る】新型ハリアー試乗 ガソリン/ハイブリッド比較 走りの評価は?
公開 : 2020.07.13 06:50 更新 : 2021.12.28 00:04
ガソリン車の見どころ
NA 2Lのガソリン車を全開で加速させればスペック相応の性能。1.6tクラスの車重には厳しい。
しかし、全開加速を除けば非力感を意識させられることはあまりない。巡航回転数は2000rpm以下。わずかな踏み込みのトルク立ち上げ反応もよく、巡航ギア維持能力も良好。
高速の登坂や緩加速では多段変速の0.5段分くらいのダウンシフトで2000~2500rpm辺りを用いるが、持続的な急加速でなければ無闇に回転を上げない。
エンジン回転域の落ち着きではハイブリッド車以上。追い越しや流入加速も含めて流れに乗せた走りでは2.5L級の余力感があり、ツーリングを主体とする用途でも不足ない。
ハンドリングも穏やかで、品のいいパワーフィールと相性がいい。
切れ味に乏しいとも言えるのだが、操舵量に神経質にならずとも狙ったラインに乗り、路面のうねりなどによる方向性の揺らぎも少ない。軽めの操保舵力ながら収まりもいい。
操る醍醐味は希薄でも、その分だけハイアベでも気楽に操れる。懐深いハンドリングである。
「買い」か? 後席/荷室/装備
新型になって走りの質感を大幅向上。燃費はクラストップレベル。ハイブリッド車なら20km/L以上もそう難しくない。
後席は多少閉鎖感が強いが、Z系ならば大開口の調光パノラマルーフも用意されている。荷室容量も余裕がある。
悪路対応力も先代から向上。上級ワゴンとして選んでもいいし、ちょっとしたアウトドア趣味も無理のないプレミアムSUVとしてもいい。スウィートスポットがかなり広いモデルである。
しかも、ミドルサイズのプレミアムSUVとしては買い得感が高い。
ポジションメモリーはレザーパッケージ仕様に限定されるが、ベーシックグレードのS以外は運転席パワーシートを標準装着。
「トヨタセーフティセンス」はもちろん全車標準。パワーバックドアはS以外に、ディスプレイオーディオはS、Gにも標準搭載される。
RAV4派にも、有力候補に
内外装の艤装も含めて装備レベルが高い。価格は同等装備のRAV4とほぼ同じ。ハリアーの評価では両モデルの比較は必須である。
ハリアーとRAV4の違いは外観の印象どおり。
プレミアム&コンフォートを軸とするハリアーに対して、RAV4はダートスポーツ的な走りもオフロード走行も無難にこなし、後席の開放感にも優れ、レジャーグッズ積載向けの荷室を備える。
若々しさやスポーティな味わいを求めるならばRAV4が有力である。
相対的にはハリアーはオンロードツーリング主体の用途向けとなるが、悪路対応力もコスパも高まっているだけに線引きは悩ましく、RAV4を考えているユーザーにとってもハリアーとの比較は欠かせないのだ。