【期待と疑問】日産アリア販売開始、2021年半ば 価格はレクサスRX級 どうなる130kW急速充電?

公開 : 2020.07.16 11:50  更新 : 2021.06.04 11:13

日産アリアの充電環境はどうなる?

気になったのは、充電についてだ。

プレゼンの中で、「出力130kWの急速充電で375km走れる」という表現が出てきた。

日産アリア発表時のプレゼンでは、「出力130kWの急速充電で375km走れる」という表現が。
日産アリア発表時のプレゼンでは、「出力130kWの急速充電で375km走れる」という表現が。    日産

満充電での航続距離は、世界標準の燃費/電費テスト基準あるWLTCモードで、2WDのバッテリー容量90kWhが610km、最上級のAWD・90kWh車で580kmとなる。

ここでのポイントは、出力130kWの急速充電だ。

リーフ」など、既存のEVを通じて世間に知られているように、EVの充電には大きく2つの方法がある。

1つは、家庭や企業などでの交流で行う普通充電。出力が低いため、満充電まで「ひと晩かかる」のが一般的だ。

もう1つが、直流を使った急速充電。日本の場合、電力会社や自動車メーカー各社が共同で企画したCHAdeMO(チャデモ)規格がある。

高速道路のサービスエリア、道の駅、コンビニやスーパーなど全国約8000か所に設置されている。

東京電力ホールディングスEV推進室によると、「現在使用されている機種の多くが出力30kWで、今後は50kW化を促進したい」という。

つまり、現状でアリア90kWhを出力30kWで充電するとなると、90kWh÷30kW=3時間を要する。

それを、日産が言う出力130kWでやれば、90kWh÷130kW=0.69時間(41分間)で終えることができる。(※急速充電では、電池の特性などを考慮し、満充電の約80%で充電を終えることが推奨されている)

そんな高出力の充電設備を、日産が自前で増やすというのか?

今回の発表 「期待外れ」だったこと

チャデモでは、ポルシェのEV「タイカン」用に出力150kWの急速充電を可能としているが、こちらは800Vで対応している。

アリアについて電圧の詳細は明らかにされていないが、急速充電による熱対策も考慮してか、電池パックはリーフの空冷式ではなく水冷式を採用している。

ポルシェ・タイカン
ポルシェ・タイカン    ポルシェ

そして、価格も気になる点だ。

2WD・65kWh車で、EVに関する補助金などを使い実質500万円台からとなると、最上級車は600万円後半から700万円台になると予想される。

これでは、レクサス「RX」級の高級車である。

一方、クロスオーバーEVのベストセラー、テスラモデルX」に比べるとリーズナブルで、新型「モデルY」といいとこ勝負になりそうだ。

それからもう1点。今回のプレゼンテーションで「期待外れ」だったのは、EVを活用した新サービスの提案がまったくなかったことだ。

定額支払いのサブスクリプションモデルや、シェアリングといった既存ビジネスではない、日産による独創的なEVサービスの発表を期待していた。

アリアを「日産の新たな扉を開くモデル」と銘打つからには、これまでのクルマの常識を打ち破るようなサービスが登場することが不可欠に思える。

この分野については、充電インフラの件も含めて、2021年中頃の正式発売時に明確になることを、改めて期待したい。

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