【ホンダ、先見の明】CR-Xデルソルとは、なんだったのか? 目論見は外れたが存在感は今振り返っても
公開 : 2020.07.22 05:50 更新 : 2021.10.13 12:20
とはいえ自動車業界に残した功績は大
そんな残念な結果となってしまったCR-Xデルソルではあるが、電動オープントップである「トランストップ」は現在多くの車種に採用されているクーペカブリオレの走りである。
耐候性に難のあったオープンカーのルーフをハードトップとしてしまう点や、ルーフのロックを解除したらあとはボタンひとつでオープンになる電動機構は時代を先取ったものと言えるだろう。
また、シート後部にあるリアウインドウも電動で開閉できるようになっており、これは同社が現在リリースしている軽オープン2シーターのS660にも採用されている。
これらの点を考えると、CR-Xデルソルは商業的には成功したとは言い難いかもしれないが、自動車業界に残した功績は予想以上に大きかったとも言えるのではないだろうか。
そもそもCR-Xの後継車種としてではなく、新規車種として販売していたら結果は変わっていたかもしれないとも考えた。
しかし、よくよく思い返してみると初代ではアウタースライドのサンルーフやルーフベンチレーション、2代目でも引き続き採用されたアウタースライドサンルーフにグラストップと、歴代CR-Xもルーフに並々ならぬこだわりを見せていたのだ。
そう考えるとCR-Xデルソルは突然変異ではなく、正常進化を果たした最終形態だったのかもしれない……。