【スカイアクティブ-XとGとを比較】マツダ3 2.0(最終回) 長期テスト

公開 : 2020.07.25 11:50

テストデータ

気に入っているトコロ

デザイン:BMWアウディのドライバーですら、振り返って見ることがある。マツダのデザイナーの勝利だ。
インテリア:広々としているわけではないが、人間工学としても優れているし、素材感も上質。とても魅力的なデザインだと思う。
操縦性:ファミリー・ハッチバックを超える、操作の心地良いステアリングホイールやシフトレバーを備える。

気に入らないトコロ

窓:キーのボタンを長押しして、すべての窓を遠隔で開閉する機能は、夏の時期は重宝する。マツダ3には付いていないようだ。
センターコンソールのパネル:シフトノブの周囲にあしらわれたグロスブラックのパネルは、傷が付きやすい。

走行距離

テスト開始時積算距離:1207km
テスト終了時積算距離:1万4397km

価格

モデル名:マツダ3 2.0 180PS GTスポーツ(英国仕様)
新車価格:2万6675ポンド(357万円)
現行価格:2万7740ポンド(367万円)
テスト車の価格:2万7545ポンド(369万円)
ディーラー評価額:2万2178ポンド(297万円)
個人評価額:1万9714ポンド(264万円)
市場流通価格:1万8500ポンド(247万円)

オプション装備

マシングレー・メタリック・ペイント:670ポンド(8万9000円)
バーガンディ・レザートリム:200ポンド(2万6000円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:17.2km/L
タンク容量:51L
平均燃費:15.3km/L
最高燃費:15.5km/L
最低燃費:14.8km/L
航続可能距離:775km

主要諸元

0-100km/h加速:8.2秒
最高速度:215km/h
エンジン:直列4気筒1998cc
最高出力:179ps/6000rpm
最大トルク:22.8kg-m/3000rpm
トランスミッション:6速マニュアル
トランク容量:358L
ホイールサイズ:7.0J・18インチ
タイヤ:215/45R18 89W
乾燥重量:1411kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:261ポンド(3万5000円/1カ月)
CO2 排出量:131g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:ホイールアライメント 36ポンド(5000円)
燃料コスト:908ポンド(12万1000円)
燃料含めたランニングコスト:908ポンド(12万1000円)
1マイル当りコスト:11ペンス(14円)
減価償却費:8175ポンド(109万円)
減価償却含めた1マイル当りコスト:0.44ポンド(58円)
不具合:なし

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事