【詳細データテスト】 ベントレー・フライングスパー F40と同等の加速 期待以上のハンドリング 快適性には注文あり

公開 : 2020.07.25 11:50

スペック

レイアウト

フォルクスワーゲングループのMSBプラットフォームを用いた3代目フライングスパーは、先代よりホイールベースを130mm延長。フロントアクスルはエンジンと同一線上に位置し、オイルパンを貫通するかたちで設置された。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。テスト車の前後重量配分は、実測で53:47だった。

エンジン

プラットフォームを刷新した新型フライングスパーは、先代よりホイールベースを130mm延長。前輪の位置はより前方へ移動した。
プラットフォームを刷新した新型フライングスパーは、先代よりホイールベースを130mm延長。前輪の位置はより前方へ移動した。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:W型12気筒5950ccツインターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×89.5mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:635ps/6000rpm
最大トルク:91.8kg-m/1350-4500rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:261ps/t
トルク荷重比:37.6kg-m/t
エンジン比出力:106ps/L

ボディ/シャシー

全長:5316mm
ホイールベース:3194mm
オーバーハング(前):886mm
オーバーハング(後):1236mm

全幅(ミラー含む):2225mm
全幅(両ドア開き):3780mm

全高:1484mm
全高:(トランクリッド開き):1840mm

足元長さ(前):最大1110mm
足元長さ(後):最大880mm
座面~天井(前):最大990mm
座面~天井(後):最大930mm

積載容量:420L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2437kg(公称値)/2500kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前/後:9.0Jx21/10.5Jx21
タイヤ前/後:265/40 ZR21 105Y/305/35 ZR21 109Y
ピレリPゼロ PNCS
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:8速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.97/7.1 
2速:3.24/13.2 
3速:2.08/20.4 
4速:1.42/29.9 
5速:1.05/40.6 
6速:0.84/50.7 
7速:0.82/62.6 
8速:0.64/80.3 
最終減速比:3.31:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.0km/L
ツーリング:11.5km/L
動力性能計測時:3.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.1km/L
中速(郊外):6.5km/L
高速(高速道路):7.9km/L
超高速:7.8km/L
混合:6.8km/L

燃料タンク容量:90L
現実的な航続距離:719km
CO2排出量:337g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:420mm通気冷却式ディスク
後:380mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式、スイッチ(センターコンソール配置)

静粛性

アイドリング:40dB
全開時:77dB(4速)
48km/h走行時:56dB
80km/h走行時:60dB
113km/h走行時:64dB

安全装備

ABS/ESC/EDL/ASR/HBA/ベントレー・セーフガード
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.0秒
0-60(97):3.9秒
0-70(113):4.9秒
0-80(129):6.0秒
0-90(145):7.3秒
0-100(161):8.9秒
0-110(177):10.5秒
0-120(193):12.4秒
0-130(209):14.6秒
0-140(225):17.1秒
0-150(241):20.0秒
0-402m発進加速:12.2秒(到達速度:192.8km/h)
0-1000m発進加速:21.8秒(到達速度:250.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ロールス・ロイスファントム(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.4秒
0-60(97):5.5秒
0-70(113):6.9秒
0-80(129):8.2秒
0-90(145):9.9秒
0-100(161):11.8秒
0-110(177):14.0秒
0-120(193):16.5秒
0-130(209):19.6秒
0-140(225):23.1秒
0-150(241):27.7秒
0-402m発進加速:13.9秒(到達速度:176.7km/h)
0-1000m発進加速:24.4秒(到達速度:229.8km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.4秒(2速)/2.3秒(3速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.8秒(3速)/2.9秒(4速)/4.9秒(5速)

40-60(64-97):1.8秒(3速)/2.5秒(4速)/3.7秒(5速)/5.9秒(6速)

50-70(80-113):1.9秒(3速)/2.5秒(4速)/3.5秒(5速)/4.8秒(6速)/7.3秒(7速)

60-80(97-129):2.0秒(3速)/2.6秒(4速)/3.6秒(5速)/4.6秒(6速)/6.2秒(7速)/11.8秒(8速)

70-90(113-145):2.7秒(4速)/3.6秒(5速)/4.9秒(6速)/6.2秒(7速)/9.7秒(8速)

80-100(129-161):2.7秒(4速)/3.8秒(5速)/5.1秒(6速)/6.7秒(7速)/9.3秒(8速)

90-110(145-177):3.0秒(4速)/4.1秒(5速)/5.3秒(6速)/7.1秒(7速)/10.0秒(8速)

100-120(161-193):3.5秒(4速)/4.2秒(5速)/5.7秒(6速)/7.6秒(7速)

120-140(193-225):4.4秒(5速)/6.1秒(6速)

140-160(225-257):4.8秒(5速)/6.4秒(6速)

各ギアの最高速

1速:43.5km/h(6200rpm)
2速:82.1km/h(6200rpm)
3速:127.1km/h(6200rpm)
4速:185.1km/h(6200rpm)
5速:251.1km/h(6200rpm)
6速:313.8km/h(6200rpm)
7速:333.1km/h(5324rpm)
8速(公称値):333.1km/h(4149rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1403rpm/1604rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.5m
70-0マイル/時(80km/h):45.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.93秒

ライバルの制動距離

ロールス・ロイス・ファントム(2018年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):22.3m
70-0マイル/時(80km/h):45.9m

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事