【足を引っ張る非力さ】キア・シード・スポーツワゴン1.6 GDi PHEVへ英国試乗

公開 : 2020.07.29 10:20  更新 : 2021.03.05 21:36

ほかのモデルを推したくなる

電気モーター主体から、エンジン主体へ切り替わるマナーはスムーズ。しかし、エンジンが始動しても、正直、シード・スポーツワゴンは遅い。

右足に力を込めれば充分な加速力を引き出せるものの、1.6Lのガソリンエンジンは高負荷時に不快なサウンドを放ってしまう。クルージング時は、静かではあるけれど。

キア・シード・スポーツワゴン1.6 GDi PHEV 3(欧州仕様)
キア・シード・スポーツワゴン1.6 GDi PHEV 3(欧州仕様)

カタログ燃費の66.7km/Lに近づくには、EVモードでの走行を最大限活用し、こまめな充電を繰り返す必要がある。自宅でも確実に充電しておかないと、燃費はみるみる落ちてしまう。もっとも、これはどのPHEVでも同じではある。

プラグイン・ハイブリッドのステーションワゴンを探しているなら、英国ならスコダ・スパーブiVというモデルがある。はるかに実用性に優れ快適で、ハイブリッド・システムはパワフルで知的だ。

価格は数千ポンド(数十万円)高いけれど、キア・シード・スポーツワゴンよりボディサイズも一回り大きい。辛口ではあるが、冷静に考えれば、どちらを選ぶべきかは明らかだと思う。

キア・シード・スポーツワゴン1.6 GDi PHEV 3(欧州仕様)のスペック

価格:3万695ポンド(411万円)
全長:4600mm
全幅:1800mm
全高:1465mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:10.5秒
燃費:66.7km/L
CO2排出量:22g/km
乾燥重量:1614kg
パワートレイン:直列4気筒1580cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:141ps/4000rpm(システム総合)
最大トルク:27.0kg-m/4000rpm(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事