【アルファだけの特別ブレンド】アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリントへ試乗 前編
公開 : 2020.08.02 10:20
優れたシャシーが生む驚くほどの速さ
ダッシュボードの中央には、8.8インチのインフォテインメント・システム用モニターが収まる。今回はタッチ式にアップデート。ソフトウェアも刷新され、メニュー構造はわかりやすくなった。端的に操作しやすい。
スマートフォンとのミラーリング機能として、アンドロイド・オートを実装する点も有効。トランスミッション・トンネルには改良を受けたロータリー・コントローラーが残っていて、操作性を高めている。
運転してみると、ジュリア・スプリントは驚くほどに速い。エンジンが生み出すパワーとトルクが充分なだけでなく、優れたシャシーが、高い速度域を維持した走りを叶えている。
トランスミッションは、素早さよりもスムーズさを優先した味付け。不足ないトルクを滑らかに伝え、扱いやすい。排気音は静かに調律されている。
ただし、フライホイールの慣性がやや強い様子。クランクシャフトが、ピストンでははなくトランスミッションに動かされているような感覚を受ける瞬間がある。パワートレインを操る楽しさを、減じてしまうフィーリングだ。
それでも、ジュリア・スプリントのドライビング体験は素晴らしい。シャシーは、引き締められたスプリングへ過度に頼らず、落ち着きを保ってくれる。路面の管理状態が悪い、郊外のカーブが連続する道でも、バランスを崩すことはない。
この続きは後編にて。