【日本導入にも期待】トヨタ・ハイランダー・ハイブリッドへ試乗 大型SUVが英国へ

公開 : 2020.08.04 08:50

欧州では高い人気を獲得できるか

今回の試乗では、市街地を中心に1週間ほど走らせたが、平均燃費は14.9km/Lだった。欧州向けのハイランダーも、同等の燃費を達成すると考えられる。最高出力は、欧州の規制に合わせて2psほど削られる見込み。

北米には3.5LのV6ガソリンエンジン版も存在する。こちらの燃費も8.9km/L程度と、セグメントで見れば悪くない。

トヨタ・ハイランダー・ハイブリッド・リミテッド(北米仕様)
トヨタ・ハイランダー・ハイブリッド・リミテッド(北米仕様)

英国への導入に当たり、トヨタは乗り心地や操縦性の面で改善を加えてくるはず。来年の発売までにどのような変化を得るのか、期待したいところだ。

北米市場で見ると、ハイランダー・ハイブリッドは、完成度の高いキア・テルライドに並ぶ訴求力は備えていない印象だった。ただし、テルライドはハイブリッドが選べない。またフォードエクスプローラー・ハイブリッドより、ハイランダー・ハイブリッドの方が燃費は良い。

欧州での販売価格は発表されていない。大きなトヨタ製ハイブリッドSUVが、英国などでどんなライバルと比較されるのか、まだ予測は難しい。少なくとも、ボルボXC90リチャージT8のような、プレミアム価格は付かないと思うけれど。

カナダ仕様のトヨタ・ハイランダー・ハイブリッドは、3万1000ポンド(418万円)に相当する。おそらく欧州では、北米以上の人気を獲得するのではないだろうか。

トヨタ・ハイランダー・ハイブリッド・リミテッド(北米仕様)のスペック

価格:未定
全長:4950mm
全幅:1930mm
全高:1730mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:8.0秒
燃費:15.2km/L
CO2排出量:146g/km
乾燥重量:2065kg
パワートレイン:直列4気筒2487cc+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:246ps/6000rpm
最大トルク:24.1kg-m/4400rpm
ギアボックス:CVT

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事