【SUV隆盛なのに……】なぜ三菱パジェロは、日本仕様の生産を終えるのか? コアなファンが離れ懸念
公開 : 2020.07.31 05:50 更新 : 2021.10.22 10:15
三菱を支えるコアなファンも離れる
パジェロが生産を終えたもう1つの理由は、三菱の手掛けるSUVの車種数が増えたことだ。
2020〜2022年度中期経営計画によると、2020年にエクリプス・クロスPHEVを加え、2021年には次期アウトランダーが登場する。
中国市場向けの新型SUVも加わる。2022年には次期アウトランダーPHEVも登場する予定だ。
このほか今の三菱は、海外モデルとして3列シートを備えた空間効率の高いミニバン風SUVのエクスパンダー、後輪駆動ベースのオフロードSUVとされるパジェロスポーツも用意する。
2023年以降には、エクスパンダーやパジェロスポーツのフルモデルチェンジもおこなわれる予定で、SUVのラインナップが整ってきた。
いい換えるとパジェロへの依存度が下がっている。
それでもパジェロのラインナップが欠けるのは寂しい。
今はランサーエボリューションなどを選べないから、三菱の個性を明確に実感できる車種が減っている。
コンパクトカーはミラージュの魅力が乏しく、デリカD:2はOEM車だ。SUVもRVRは古く、実質的にアウトランダーとエクリプス・クロスに限られてしまう。
そうなるとパジェロを廃止したなら、パジェロスポーツやエクスパンダーをカッコ良くドレスアップして、日本国内で売ることも考えたい。エクリプス・クロスのスポーツモデルも欲しい。
三菱には4WDを好む技術指向のファンが多いので、そこに響く新型車を投入すべきだ。
パジェロの志を受け継ぐ車種が曖昧になると、三菱の求心力も弱まり、コアなファンが離れかねない。
それは三菱にとって、取り返しの付かない甚大な損失になる。