【Trofeo登場】マセラティ・ギブリ/クアトロポルテ「トロフェオ」 327km/h ブランド最速のプロダクションカー
公開 : 2020.08.12 12:08
マセラティのギブリとクアトロポルテに、トップグレードの「トロフェオ」が登場。580psを発揮する3.8L V8を搭載するスーパーサルーンで、邦貨にして1442万円と1761万円で欧州発売されます。
トップグレード「トロフェオ」とは?
伊マセラティは、580psを発揮する3.8L V8ツインターボを搭載した、トップモデルのスーパーサルーンを追加した。
トロフェオのバッジを与えられた「ギブリ」と「クアトロポルテ」は、最高速度327km/hを実現するマセラティ最速のプロダクションカーとなる。
メルセデスAMG C63に対抗するV8を搭載した初のギブリは、0-97km/h加速がわずか4.3秒。BMW M5と市場を争うクアトロポルテ・トロフェオは、4.5秒で達成する。
マセラティは最近、電動化推進の一環として、ギブリのマイルドハイブリッド仕様を投入したが、高性能ガソリン・バリエーションについても、引き続き盛り上げていくとしている。
フェラーリ由来のV8ツインターボ
昨年、発売されたSUVモデルの「レヴァンテ・トロフェオ」に続く2モデルは、同じフェラーリ由来のV8ツインターボを、サルーン・ボディに合わせてマイナーアップデートして搭載する。
レヴァンテ・トロフェオは四輪駆動だが、サルーンは後輪駆動で、ZFが提供する8速オートマティック・ギアボックスを介して動力が送られる。
6750rpmで最高出力580ps、2250-5250rpmで最大トルク74.4kg-mを達成。
マセラティは、スーパーサルーンに新たに「コルサ」ドライビングモードを追加した。
これにより、スロットルとエンジンのレスポンスが向上し、ギアシフトが速くなり、エグゾーストバルブは完全に開く。
さらに、サスペンションが引き締められるほか、電子シャシーコントロールシステムの介入が制限される。
筋肉質なスタイリング 内装は?
この新しい2モデルは、筋肉質なスタイリングとなっており、エアロダイナミクスとクーリングが向上されている。
また、足もとには21インチの大型アロイホイールも、追加されている。
トロフェオのインテリアは、スポーティな新しいトリム、レザー・スポーツシート、10.1インチの大型タッチスクリーンを介してコントロールが可能な最新のMIAインフォテインメントが備えられている。
ギブリとクアトロポルテに加わった「トロフェオ」は、現在購入可能となっており、英国での販売価格はそれぞれ10万3890ポンド(1442万円)、12万6890ポンド(1761万円)となっている。
画像 ギブリ/クアトロポルテ/レヴァンテ・トロフェオ、AMG C63、BMW M5、ジャガーFペイスSVR【競合車】 全124枚