【詳細データテスト】メルセデス・ベンツAクラス ドライブトレインの制御は未熟 運動性能は快適性の犠牲に 静粛性は改善の余地あり

公開 : 2020.08.15 11:50

スペック

レイアウト

非ハイブリッド車と同じく、A 250eのエンジンはフロントアクスル直前にマウントされ、前輪のみを駆動する。バッテリーパックはリアシートの下へ配置され、その直後に小ぶりな燃料タンク、そして荷室部分のフロアパンへと続くレイアウトだ。

リアサスペンションは、上位グレードに与えられるマルチリンクではなく、下位グレードと同じトーションビームを採用。これは、ハイブリッド用バッテリーの追加などに対応したスペースを稼ぐためだ。

エンジン

リアサスペンションはマルチリンクではなくトーションビーム。バッテリーパックをリアシートの下へ配置し、その直後に小ぶりな燃料タンクを積むハイブリッド用レイアウトに必要なスペースを稼ぐためだ。
リアサスペンションはマルチリンクではなくトーションビーム。バッテリーパックをリアシートの下へ配置し、その直後に小ぶりな燃料タンクを積むハイブリッド用レイアウトに必要なスペースを稼ぐためだ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1332ccターボ、ガソリン、電気モーター(ギアボックス内)
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.2×81.4mm
圧縮比:10.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
システム総合出力:218ps/5500rpm
システム総合トルク:45.9kg-m/1620rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:130ps/t(システム総合)
トルク荷重比:27.4kg-m/t(システム総合)
エンジン比出力:121ps/L(エンジンのみ)

ボディ/シャシー

全長:4419mm
ホイールベース:2729mm
オーバーハング(前):914mm
オーバーハング(後):776mm

全幅(ミラー含む):2000mm
全幅(両ドア開き):3700mm

全高:1440mm
全高:(テールゲート開き):1970mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大720mm
座面~天井(前):最大1000mm
座面~天井(後):最大920mm

積載容量:310-1125L

構造:スティールモノコック
車両重量:1380kg(公称値)/1330kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:7.5Jx18
タイヤ前・後:225/40 R18 92Y
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:8速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:-/- 
2速:-/- 
3速:-/- 
4速:-/- 
5速:-/- 
6速:-/- 
7速:-/- 
8速:-/- 
最終減速比:-

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:19.4km/L
ツーリング:20.5km/L
動力性能計測時:8.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):10.5km/L
中速(郊外):17.2km/L
高速(高速道路):18.2km/L
超高速:14.9km/L
混合:100.0km/L

燃料タンク容量:35L
現実的な航続距離:678km
CO2排出量:26g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:320mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式、スイッチ(ダッシュボード配置)

静粛性

アイドリング:43dB
全開時:78dB(3速)
48km/h走行時:62dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/カーブダイナミックアシスト付きESP/ASR/EBD/AEB
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人96%/子供91%
交通弱者保護性能:92%
安全補助装置性能:75%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温26℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.0秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.7秒
0-70(113):8.4秒
0-80(129):11.1秒
0-90(145):13.3秒
0-100(161):16.8秒
0-110(177):20.4秒
0-120(193):25.5秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:154.3km/h)
0-1000m発進加速:27.5秒(到達速度:198.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ゴルフGTE(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):5.9秒
0-60(97):7.7秒
0-70(113):9.5秒
0-80(129):11.8秒
0-90(145):14.7秒
0-100(161):18.2秒
0-110(177):23.4秒
0-120(193):31.1秒
0-402m発進加速:15.9秒(到達速度:151.3km/h)
0-1000m発進加速:28.46秒(到達速度:188.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/2.2秒(3速)

30-50(48-80):2.4秒(3速)/3.1秒(4速)/3.9秒(5速)

40-60(64-97):3.0秒(3速)/3.2秒(4速)/3.9秒(5速)/5.0秒(6速)

50-70(80-113):3.6秒(4速)/4.1秒(5速)/5.1秒(6速)/6.8秒(7速)

60-80(97-129):4.1秒(4速)/4.5秒(5速)/5.4秒(6速)/7.3秒(7速)

70-90(113-145):4.8秒(4速)/5.0秒(5速)

80-100(129-161):5.7秒(5速)

90-110(145-177):6.8秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温26℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.7m
70-0マイル/時(80km/h):48.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.84秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ゴルフGTE(2015年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):23.2m
70-0マイル/時(80km/h):45.0m

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