【2台の独コンパクト】BMW 1シリーズ、アウディA1 370万円の新型ハッチバック、走りの違いは?

公開 : 2020.08.13 16:20  更新 : 2021.10.11 13:50

ブランドの味 コンパクトカーにも

先代1シリーズからA1に乗り換えて気に入るには、ユーザー側の価値感の変化が必要。宗旨替えと言ってもいい。

先代A1から1シリーズへの乗り換えも同様。

アウディA1 35 TFSIアドバンスト(365万円)。
アウディA1 35 TFSIアドバンスト(365万円)。    前田恵介

デザインテイストや走行感覚や操縦感覚等々に表現されたブランドの違いに惚れて選べば当然である。趣味嗜好の相性の問題である。

言い方を換えるなら、エントリークラスでありながら、そういったブランドの持ち味をきっちり表現できているのは見事である。

それぞれ新・旧比較するなら、A1はプレミアム&ツーリングを向上させて、1シリーズはFRで表現した走りの楽しさのFFへの移植により、ブランド濃度を深めていた。

BMW 1シリーズ 試乗車スペック

118iプレイ

価格:378万円
全長:4335mm
全幅:1800mm
全高:1465mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:13.7km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-g/km
車両重量:1390kg
パワートレイン:直列3気筒1499ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/4600-6500rpm
最大トルク:22.4kg-m/1480-4200rpm
ギアボックス:7速DCT
乗車定員:5名

BMW 118iプレイ(378万円)のトランク。
BMW 118iプレイ(378万円)のトランク。    前田恵介

アウディA1 試乗車スペック

A1 35 TFSIアドバンスト

価格:365万円
全長:4040mm
全幅:1740mm
全高:1435mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:15.6km/L(WLTCモード)
CO2排出量:149g/km
車両重量:1220kg
パワートレイン:直列4気筒1497ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.5kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速DCT
乗車定員:5名

アウディA1 35 TFSIアドバンスト(365万円)のトランク。
アウディA1 35 TFSIアドバンスト(365万円)のトランク。    前田恵介

記事に関わった人々

  • 前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事