【e:HEVの走りは?】新型フィット ホーム試乗 エンジン直動/電動、2モーター・ハイブリッドの持ち味を評価

公開 : 2020.08.14 16:55  更新 : 2021.12.28 00:00

ホームは「買い」か?

まったくクルマに興味がない友人夫婦と一緒にドライブに出掛けた後に、友人夫婦に「うちもクルマを買おうか」と思わせる。多分、フィットが目指したのはそういうクルマだろう。

フィットには試乗グレードの「ホーム」以外に「ベーシック」「ネス」「リュクス」「クロスター」が用意され全5グレード構成となる。

新型ホンダ・フィットe:HEVホームのトランク。後席のシートバックを前に倒せば、座面が前方に潜りこむ。大きな荷物も入れやすい。
新型ホンダフィットe:HEVホームのトランク。後席のシートバックを前に倒せば、座面が前方に潜りこむ。大きな荷物も入れやすい。    森山俊一

装備の違いもあるが、いわゆる松竹梅的なレベルを示す設定ではなく、嗜好的な差異に基づく。その点ではグレード展開ではなく、トッピングされるキャラ設定の差と考えていい。

一応、ネスがスポーティ、リュクスがラグジュアリーとなっているが、基本機能や性能に大きな違いがある訳ではない。大径タイヤと専用サスで最低地上高を25mm増としたクロスターが、その外観どおりに悪路対応力を向上させているくらい。

また、ネスの「スポーティ」はスポーツドライビング向けという意味ではなく、アスリート志向のアウトドア派のための意。クロスターとともに撥水加工シートを採用するが、ネスの場合は汗をかいた身体でも気兼ねなく乗れるようにとの配慮である。

ユーザーのライフスタイルに合わせた最後のフィッティングを考えたグレード設定なのだ。

ハイブリッド車では値ごろ

試乗した「ホーム」はその名のとおりタウン&ファミリー用途向けのウェルバランス仕様。

フィットの基本コンセプトに忠実なモデルといえる。

渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システムを含むホンダ・センシングが標準装備となる。
渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システムを含むホンダ・センシングが標準装備となる。    森山俊一

ホンダコネクトを含むナビ装着用スペシャルパッケージはOP設定になってしまうが、利便快適装備はネス以上と共通。

全車速ACCと走行ライン制御型LKA(レーンキーピングアシスト)を含むホンダセンシングを標準採用し、燃費と動力性能に余裕のあるハイブリッド車なら高速長距離適性も向上する。

価格は206.8万円(FF)である。

ガソリン車との価格差は約35万円であり、スモール2BOX車としては高価だが、汎用性の高いハイブリッド車としてはかなり手頃。

生活の場から遠出まで楽しい思い出を作るための投資としては安いくらい。クルマの存在価値を再認識させてくれるモデルである。

試乗車スペック

ホンダ・フィットe:HEVホーム(FF)

価格:206万8000円
全長:3995mm
全幅:1695mm
全高:1515mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):28.8km/L(16インチ/ナビPKG:27.4km/L)
CO2排出量:80.6g/km(16インチ/ナビPKG:84.7g/km)
車両重量:1180kg
ドライブトレイン:直列4気筒1496cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):98ps/5600-6400rpm
最大トルク(エンジン):13.0kg-m/4500-5000rpm
最高出力(モーター):109ps/3500-8000rpm
最大トルク(モーター):25.8kg-m/0-3000rpm
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名

ホンダ・フィットe:HEVホーム(FF:206万8000円)
ホンダ・フィットe:HEVホーム(FF:206万8000円)    森山俊一

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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