BMW 518d SE
公開 : 2013.10.24 16:04 更新 : 2017.05.29 18:00
■どんなクルマ?
フェイスリフトを受けたBMW 5シリーズが英国でも販売されるようになったが、その目玉はユーロ6エミッションに適当したエンジンの搭載と、あたらしいベース・ディーゼル・モデルである518dの追加である。それと共に、2、3の内外装のリフレッシュも行った。外観では、グリルの変更やロワ・エア・ダムのリスタイルなど。一方、インテリアはほとんど同じで、新しいサテライト・ナビゲーションが採用されたことぐらいである。
■どんな感じ?
そのセールスを従来の520dから引き継ぐことになる518dは、181bhpの520dよりも低い141bhpとなる。確かに40bhpも低い値ではあるが、トルクに関しては1.9kg-mしか低くなっていない。
このエントリー・レベルのディーゼル・エンジンは、スムーズで洗練されている。2000rpmから3500rpmの間は納得のいくパワーを発揮する。また、1500rpmから5000rpmを超えるまでスムーズに回る。
確かに0-100km/hは9.7秒に落ちたが、その一方で経済性は向上している。燃費は22.2km/ℓとなり、CO2排出量も119g/kmとなった。長距離ドライブになれば520dに分があるが、毎月£2、3の燃料代の節約と、購入価格£1,700(27万円)の差は大きい。
また、518dのダイナミックなセットアップも魅力だ。アダプティブ・ダンパーを持つシャシーは、225/55R17というランフラット・タイヤと組み合わせられるが、そのボディ・コントロールとステアリング・フィールの素晴らしさは特筆ものだった。
■「買い」か?
オールドファッションなラグジュアリー・サルーンではあるものの、そのスペックや軽やかな足まわりは充分に魅力的なクルマである。
(マット・プライヤー)
BMW 518d SE
価格 | £29,830(470万円) |
最高速度 | 212km/h |
0-96km/h加速 | 9.7秒 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 119g/km |
乾燥重量 | 1690kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 141bhp/4000rpm |
最大トルク | 36.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |