【詳細データテスト】モーガン・プラス・フォー 新設計ながら雰囲気満点 一線級の加速性能 足回りはチューニングの余地あり
公開 : 2020.08.22 11:50
スペック
レイアウト
CXジェネレーションことアルミ素材のプラットフォームは、フロントアクスル後方にエンジンとトランスミッションの順で縦置きし、後輪を駆動する。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンで、リアのストラットはわずかに前傾。コクピットフレームを形成する木材はイングリッシュアッシュ(セイヨウトネリコ)で、ボディワークはアルミ素材を採用する。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列4気筒1998ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:259ps/5500rpm
最大トルク:35.7kg-m/1450~5000rpm
許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:255ps/t
トルク荷重比:35.3kg-m/t
エンジン比出力:130ps/L
ボディ/シャシー
全長:3830mm
ホイールベース:2520mm
オーバーハング(前):485mm
オーバーハング(後):825mm
全幅(ミラー含む):1500mm
全幅(両ドア開き):2880mm
全高:1250mm
全高:(テールゲート開き):-mm
足元長さ(前):最大1160mm
足元長さ(後):-mm
座面~天井(前):最大900mm(ソフトトップ使用時)
座面~天井(後):-mm
積載容量:-L
構造:アルミニウムモノコック、ウッド(トネリコ)コクピットフレーム
車両重量:1013kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.36
ホイール前・後:6.5Jx15
タイヤ前・後:205/60 R15
エイヴォンZV7
スペアタイヤ:オプション
変速機
形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.11/10.3
2速:2.25/18.7
3速:1.40/29.9
4速:1.00/42.0
5速:0.79/53.4
6速:0.60/70.0
最終減速比:2.81:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.8km/L
ツーリング:19.1km/L
動力性能計測時:9.9km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):9.3km/L
中速(郊外):14.0km/L
高速(高速道路):16.3km/L
超高速:14.2km/L
混合:13.7km/L
燃料タンク容量:46L
現実的な航続距離:724km
CO2排出量:165g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:13.0m
ブレーキ
前:294mm通気冷却式ディスク
後:288mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:手動、レバー(センターコンソール半ば)
静粛性
アイドリング:59dB
全開時:103dB(3速)
48km/h走行時:71dB
80km/h走行時:76dB
113km/h走行時:84dB
安全装備
ABS/3点シートベルト+リマインダーブザー
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):3.0秒
0-50(80):4.0秒
0-60(97):5.1秒
0-70(113):6.3秒
0-80(129):8.5秒
0-90(145):10.2秒
0-100(161):12.2秒
0-110(177):14.6秒
0-120(193):19.0秒
0-130(209):23.8秒
0-402m発進加速:13.8秒(到達速度:171.2km/h)
0-1000m発進加速:24.6秒(到達速度:211.3km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ロータス・エリーゼ250カップ
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.7秒
0-70(113):6.3秒
0-80(129):7.8秒
0-90(145):9.4秒
0-100(161):11.9秒
0-110(177):14.7秒
0-120(193):17.7秒
0-130(209):23.1秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:169.8km/h)
0-1000m発進加速:24.5秒(到達速度:212.6km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.7秒(3速)/6.7秒(4速)
30-50(48-80):1.9秒(2速)/ 3.1秒(3速)/4.6秒(4速)/7.8秒(5速)
40-60(64-97):2.0秒(2速)/ 3.1秒(3速)/4.3秒(4速)/6.1秒(5速)/12.4秒(6速)
50-70(80-113):2.1秒(2速)/ 3.2秒(3速)/4.6秒(4速)/6.1秒(5速)/9.9秒(6速)
60-80(97-129):3.3秒(3速)/4.8秒(4速)/6.7秒(5速)/10.2秒(6速)
70-90(113-145):3.5秒(3速)/5.0秒(4速)/7.7秒(5速)/12.1秒(6速)
80-100(129-161):3.7秒(3速)/5.4秒(4速)/8.7秒(5速)
90-110(145-177):4.4秒(3速)/6.2秒(4速)/10.4秒(5速)
100-120(161-193):7.1秒(4速)
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):24.4m
70-0マイル/時(80km/h):49.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.90秒
ライバルの制動距離
ロータス・エリーゼ250カップ
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):20.8m
70-0マイル/時(80km/h):40.9m