【価格/サイズ/内装は?】ホンダe ホンダ初の量産EV、日本発売日は10/30 充電/航続距離を解説

公開 : 2020.08.27 10:00

ホンダe パワートレイン

ホンダeのパワートレインは、ホンダが長年取り組んできたハイブリッド、プラグインHV、燃料電池の基本技術を活かしながら、コンパクトで優れた基本性能を実現するために専用設計された。

大トルクのe:HEV用駆動モーターを使用し、モーターの横にPCU(パワーコントロールユニット)を一体化してコンパクトにし、リアに搭載している。

V2H(ヴィークル・トゥ・ホーム)にも対応するホンダe。
V2H(ヴィークル・トゥ・ホーム)にも対応するホンダe。

最高出力は154ps、最大トルクは32.1kg-mという、ガソリンエンジンならV6の3.0Lに相当するパワーとトルクを発生。

駆動用バッテリーはリチウムイオン電池を採用。フル充電での航続距離はベースグレードで283km(WLTCモード)となっている。

また、走行モードの切り替え、シングルペダル・コントロールのON/OFF、ステアリングの減速セレクターなどで、走行シーンに合わせて特性を変えられる。

充電/給電ポートは、さまざまな体格の人への使いやすさを考慮し、充電ガンが挿入しやすいフロントフード中央に配置。この場所は、運転席から接続していることが目視できるというメリットもある。

充電方式はCHAdeMO規格の急速充電とタイプ1単相の通常充電に対応。CHAdeMO(50kW以上)なら30分で80%、タイプ1単相は3.2kWまでの充電コンセントなら9.6時間以上、6.0kWまでの充電設備なら5.2時間以上でフル充電が可能だ。

ホンダe 装備

シティコミューターであっても、安心・安全装備が充実していなければならない。

ドライバーだけでなく、すべての人の安全を目指すホンダは、ホンダeにも先進の安全運転支援技術を搭載している。

ホンダeアドバンスのスカイルーフ(サンシェード付き)
ホンダeアドバンスのスカイルーフ(サンシェード付き)

安全運転支援システムの「ホンダセンシング」は、衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能はもちろん、追従機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール、標識認識機能など、11の機能を標準装備。

インパネのワイドスクリーンには、直感的にわかりやすいイラスト表示の「安全装備設定」をホンダ車として初採用している。

また、駐車場所を選択してボタンを押すだけで簡単に使える「ホンダ・パーキングパイロット」、下向きのマルチビュー用カメラやサイドターンシグナルも内蔵したサイドカメラ・ミラーシステムを搭載。

これ以外にも、全面ガラスのスカイルーフ、クラウドAIによる音声認識と情報提供を行う「ホンダ・パーソナルアシスタント」、車載通信モジュールの「ホンダ・コネクト」など、シティコミューターとして効果的な快適装備も充実している。

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