【運転の楽しさはPHEVで一番】BMW 545e プロトタイプ 3.0L直6採用 後編

公開 : 2020.08.29 10:20

PHEVとして段違いに運転が楽しい

545e xドライブに弱点がないわけではない。バッテリーを搭載するため、燃料タンクの位置が改められ、荷室容量は120Lが削られている。回生ブレーキは知的だが、ブレーキペダルに不自然な感触が伝わることがある。

530eは標準で後輪駆動だが、オプションで四輪駆動のxドライブも選択が可能。一方で545eでは、今回の試乗車のように四輪駆動のみの設定となる。

BMW 545e xドライブ・プロトタイプ
BMW 545e xドライブ・プロトタイプ

PHEV版の545e xドライブは、当初サルーン・ボディのみで販売が始まる。BMWによれば、追ってステーションワゴンのツーリングも登場する可能性が高いようだ。

BMW 545e xドライブは、走行性能や洗練度の高さなど、プラグイン・ハイブリッドの新基準を、このクラスで築いたといえるだろう。英国では、社用車として税制的なメリットも大きい。

複雑なシステムを備えるクルマではある。だが、多くの面で見返りも得られる。

フェイスリフトを受けた、新しい5シリーズの中でトップか。結論の前に、まだ試乗すべきグレードとエンジンの5シリーズが残っている。

少なくともプラグイン・ハイブリッドで見た場合、多くのライバルより、BMW 545e xドライブは段違いで運転が楽しいことは間違いないだろう。

BMW 545e xドライブ・プロトタイプのスペック

価格:5万4945ポンド(747万円)
全長:4963mm
全幅:1868mm
全高:1479mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:41.7-58.8km/L
CO2排出量:38-54g/km
乾燥重量:2020kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:12kWhリチウムイオン
最高出力:393ps(システム総合)
最大トルク:60.9kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事