【ついに試乗】ランドローバー・ディフェンダー ラダーフレーム捨てた! オンロード/オフロードの実力を試す 前編
公開 : 2020.08.28 05:50 更新 : 2021.10.13 15:58
見た目はDNA検査不要 走りは?
先代ディフェンダーは5ドアの110と3ドアの90の2車種がメインだった。新型でもホイールベースのインチに由来する車名と車種構成は踏襲される。実際には新型のホイールベースは数字よりも長くなっているのだが。
日本市場に最初に導入されるのは110で、縦置きされるエンジンはインジニウム・ガソリンの2L 4気筒のみ。これまでのディフェンダーも4発(ディーゼル)が大多数だったので、イメージ的にはちょうどいいと思う。
スタイリングは一目でディフェンダーの子孫だとわかるものになっている。
絞られたキャビンと若干ふくよかな腰下。先代のボディは単なるアルミ板とリベットで補修できるくらいシンプルだったが、新型は現代的な色気が漂う。
近未来的だが、ちゃんと伝統に根ざしている。
これは傑作の匂いがする。
ひと目でシンプルだとわかるコクピットに乗り込み、ダッシュパネルから生えたシフトレバーを操作して走り出してみた。
想像していたよりはるかに静かで、操作系の感触も滑らか。まるで2トン・トラックのようだった先代とは雲泥の差がある。
それでも路面に対する軽快なタッチは先代とよく似ている。新型ディフェンダー、これはいいかも!
(後編につづく)