【ハンドリング重視の進化版】ブガッティ・ディーヴォへ試乗 限定40台 6億円超
公開 : 2020.09.03 10:20
ハイスピードを維持できるコーナリング
路面には、大きなライスコロッケくらいはありそうな、舗装の剥がれた穴が空いている。車線を分けるペイントは、剥がれかけている。30年落ちのフィアット・パンダを避けながら走る。劇場的な体験の連続だ。
おかげで、BMW X7より幅は広く1500psもあるディーヴォを、むやみに運転しないでおこう、という気持ちに保ってはくれる。
ステアリングの操舵感は、シロンよりシャープで、コミュニケーションも豊か。フロントタイヤがどんな状況にあるのか、掴みやすい。
リアウィングのエアブレーキによってアシストを受ける、制動力も素晴らしい。0-100km/h加速と同じくらいの勢いで、速度を殺す。
道が開けたら、アクセルペダルを少し踏み込む。最初は2基の、すぐに4基すべてのターボチャージャーが勢いよく過給を始める。エアバスA380のように、盛大に空気を吸ううめき声が聞こえてくる。
8.0LのW16エンジンが、ディーヴォを勢いよく弾き飛ばす。まさに、現代のブガッティに期待する通りのスピードだ。
何より驚いたのが、ハイスピードを維持できるコーナリング。車重は軽くなり、ダウンフォースは増え、シャシーにも改良を受けている。確実な手法で、声を失うほどに効果的に仕上がっている。
加えて四輪駆動。凄まじいトルクでも、4本のタイヤがトラクションを失うことはない。
40台は記録的な速さで売約済み
21世紀で初めてとなるコーチビルドのブガッティを、読者のカーコレクションに加えるかどうか。可能な資金があったとしても、ブガッティのリストに名前がなければ、すでに手遅れだ。
ブガッティは、2018年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで、ロイヤル・クライアントに披露。その場で1台450万ポンド(6億1200万円)もするディーヴォを、40台売り切っている。記録的な速さだといえる。
もし高速で地平線目がけて疾走するだけでなく、ドリフトもできるブガッティが欲しいなら、可能性はまだある。ワインディングロード向けにデザインされた、シロン・ ピュール スポールなら、購入が可能。
こちらの価格は、300万ユーロ(3億7500万円)なり。ディーヴォよりは、お手頃だ。
ブガッティ・ディーヴォ(欧州仕様)のスペック
価格:450万ポンド(6億1200万円)
全長:4641mm
全幅:2018mm
全高:1212mm
最高速度:379km/h
0-100km/h加速:2.4秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1961kg
パワートレイン:W型16気筒7993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:1500ps/6700rpm
最大トルク:162.8kg-m/2000-6000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック