【環境に優しいGTI】フォルクスワーゲン・ゴルフGTEに試乗 走りの良いPHEV
公開 : 2020.09.05 10:20
ゴルフGTIに迫る動的性能
そのかわり、トルクはふんだん。変速までの加速も力強い。フォルクスワーゲンによれば、0-100km/h加速の時間は6.7秒。ゴルフGTIより0.4秒遅れるだけだ。
ハイブリッド・モードでは、走行中でもアクセルオフでエンジンは停止。減速時にはエネルギー回生が行われ、ガソリンの燃焼を可能な限り抑えてくれる。
デュアルクラッチATは、動作が滑らか。発進や停止が連続するような場面でも、ぎこちなさは小さくなった。シフトダウンは、あまりしたがらないようだ。
シャープさや気持ち良さでは最新GTIに並ばないものの、ハンドリングには感銘を受ける。ステアリング・レスポンスは高く、シャシーバランスとの相性も良い。
一方で乗り心地は、通常のゴルフに劣る。荒れた路面でのしなやかさや落ち着きは、もう少し欲しいところだ。
ゴルフGTEのCO2排出量は、まだ未公表。26g/kmくらいになるだろう。GTIに迫る動的性能と、EVモードでの航続距離を考えれば、メリットは多い。
優れた経済性と動的性能とをどの程度優先させるかは、人それぞれ。GTIの方がより個性的で走りの多様性も高い。そのかわり、GTEは経済的だ。
GTEの長所をどれだけ活かせるかは、バッテリーと電気モーターをいかに上手に活用すかにかかっている。そうはいっても、ゴルフGTEの実力は高い。順位の高い選択肢であることは、間違いないだろう。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTE(欧州仕様)のスペック
価格:3万4000ポンド(462万円/予想)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:14.3km/L
CO2排出量:−
乾燥重量:1624kg
パワートレイン:直列4気筒1395ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:13.0kWh
最高出力:245ps(システム総合)
最大トルク:40.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック