【意外な共通点】シルビアやソアラ 国産ネオクラシック人気車 1980〜90年代 国内市場の大変化が背景
公開 : 2020.09.10 10:40 更新 : 2021.10.22 10:14
中古車価格、比較的求めやすいことも
ネオクラは、本格的なクラシックカーに比べると、中古車価格が比較的求めやすいことも特徴だ。
2代目スープラのノーマルエンジンを搭載したSZなら、1990年代の後半に製造された車両が150〜250万円で販売される。買い得とはいえないが、極端な高値でもない。
S13型5代目シルビアは、1990年前後に製造された車両が140〜180万円だ。
アルテッツァはセダンとあって流通台数も多く、シングルカムのAS200であれば走行距離が5万km以下で50万円前後の車両も見つけられる。
チューニングされた中古車は、疲労していることも考えられるから避けた方が無難だが、動力性能の大人しいAT車なら無理をしないで使われている可能性も高い。
いずれにしても20〜30年前に製造されたので、車両によって状態が大きく異なるから、自分で確認する必要がある。
中古車選びでは、安心できる店舗で保証の付帯した車両を選ぶことが大切だが、ネオクラはこの傾向が特に強い。
慎重に、楽しみながら選んでいただきたい。