【電気モーター2基で407ps】アウディeトロン クワトロ・スポーツバックへ試乗

公開 : 2020.09.16 10:20  更新 : 2021.02.09 23:25

車重の割に良く走り、乗り心地もイイ

エネルギー回生の強さは、ステアリングホイールに付けられたパドルで調節できる。ただし、ワンペダル・ドライブができるほど、強力な回生ブレーキは得られない。

EV専用ではないプラットフォームに大きなバッテリーを搭載し、車内の防音性に優れるということは、軽くない車重につながる。eトロン・スポーツバックの車重は2520kgもあり、通常のeトロンよりさらに30kgも重い。

アウディeトロン・スポーツバック 55 クワトロ Sライン(英国仕様)
アウディeトロン・スポーツバック 55 クワトロ Sライン(英国仕様)

実際に試乗車を計測してみたら、2569kgもあった。ざっくりいって、2.6tだ。

この重さを考えると、eトロンはとても良く走る。車重がかさむだけに、乗り心地はとても滑らか。そのかわり、大きな荷重移動が生じると、ボディコントロールも緩くなる。

一部のメーカーは、滑らかな乗り心地を犠牲にしつつ、引き締まった姿勢制御を得ようとする。だが、エアサスペンションが標準装備のeトロンは、路面と呼吸を合わせるかのように、しなやか。

ジャガーIペイスや、テスラモデルXなどよりも乗り心地は上質だ。21インチという大きなホイールを履いていても。それでいて、ボディの動きが乱れる、ということもない。

アウディeトロン 55 クワトロ・スポーツバックは、とてもまとまりの良い、リラックスしたドライブが楽しめる。静かな車内との相性も、とても良いと感じた。

アウディeトロン・スポーツバック 55 クワトロ Sライン(英国仕様)のスペック

価格:7万9900ポンド(1118万円/英国政府補助金適用後)
全長:4901mm
全幅:1935mm
全高:1616mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:387km
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:2520kg
パワートレイン:ツイン永久磁石モーター
バッテリー:95kWhリチウムイオン
最高出力:407ps(システム総合)
最大トルク:67.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事