メルセデス・ベンツE 350de
公開 : 2020.10.28 05:50 更新 : 2021.10.13 15:58
メルセデス・ベンツE 350deの試乗記です。ディーゼル×モーターのプラグインハイブリッドは、乗ってみるまで感覚がわからないものです。このパワートレインには、Eクラスだからこその魅力もありました。
白いベンツのセダン、オジサン臭い?
初代Aクラスにはじまったわが家のファミリーカーは、2代目のAになってから長い。
次なる1台はもう少しゆったりとしたやつを、なんて考えはじめると、道がはっきり二手に分かれていた。
少し背の高いヤツか、低いヤツか。つまり今をときめくクロスオ-バーSUVか、4ドアセダンかである。
中古車市場を眺めていると、比較的高年式のCとかEクラスがずいぶん手ごろになっているのは知っていた。SUV人気に押され気味なのだろうか?
たしかに「今さら」という感もなくはない。カミサンに提案してみると「なんか(セダンは)オジサン臭くない?」と、予想していた通り冷やかだ。
いやいやわたしら、もうすっかりオジサンオバサンですけど、何か? そんな反抗心も芽生えるが、よく考えてみれば同感なのである。
今どき、普通のセダンはオジサンから見てもオジサン臭いのである。例えばまっ白なメルセデスのセダンとか……。
編集部が借出してきたクルマを見て、目が点になってしまった。白いEクラス・セダンではないか。
愛車の候補にはなりえないが、遠出のお供としては悪くないだろう。
E 350deという車名の通り、これは単なるEクラスではない。2Lディーゼル+プラグインハイブリッド。つまり日本初のディーゼルPHEVなのである。
新しもの好きなオジサンとしてはがぜん興味が湧いてきたゾ。
ディーゼル・ハイブリッドなぜレア?
なぜこれまでディーゼル・ハイブリッドはなかったのか。モーターとディーゼルの得意分野がともに低速、低回転域でカブるから?
コストの問題もある。コモンレールシステムやピエゾ式インジェクター、排ガスの後処理装置等々、ディーゼル機関はそもそもコストリーだ。
そこにさらにEVのコストを上乗せするなんて……という予測も成り立つ。
それでもなおディーゼル・ハイブリッドを成立させたいのなら、Eクラスは最適なプラットフォームといえる。
プレミアムブランドはそもそも高コストを吸収しやすいし、Eクラスのサイズ感や、ゆったりとしたイメージは、ディーゼルやハイブリッドとの相性が悪くなさそうだからである。
スゥーっと静かに滑り出す様子はさすがハイブリッド。スロットルの浅く踏み込む分にはピュアEVであり続けようとする。
だが少しペースを上げると、いつの間にか静寂の中にディーゼルのノイズが紛れ込んでいる。ディーゼル嫌いな人の多くは、始動の瞬間のガラガラッという音を指摘するが、E 350deにそのケチは通用しない。ディーゼル・ハイブリッドの最大の恩恵はココかもしれない。
先ほど得意分野がカブると書いたが、実際にE 350deで走り込んでみると、モーターが存在感を増すのは、超低速域と意図的にEVとして使う時だけなので、実質カブっていなかった。
ディーゼル・ハイブリッドはうまい棲み分けによって成立していたのである。