メルセデス・ベンツE 350de
公開 : 2020.10.28 05:50 更新 : 2021.10.13 15:58
SUVにないものは? セダン復権?
長野県白馬までテスト走行した帰路、ハイペースで走る田舎道では9速ATの捌きによって静かに息づく194psのディーゼルが主な動力源となっていた。
たまに訪れるストップ&ゴーでは122psのモーターが存在感を示す。システム総計306psのパワートレインの躾けはすばらしく、だからこそ、その存在を忘れてしまっている瞬間も多かった。
これは長距離をこなしても疲れないクルマ特有の長所と言えるだろう。
E 350deのトピックはズバリ「動力源だけ」、と言ったらそれは乱暴すぎるだろう。やっぱりEクラスの車体ありきなのだ。
今回の個体はアヴァンギャルド・スポーツというグレード名の通りAMGラインのインテリアやホイールなどはなかなかスポーティな印象でまとめられていた。
けれどそれ以上に静粛性や乗り心地の良さが際立っている。走りに品がある、まさにそんな感じなのである。
SUVは何か楽しいことがはじまる「週末感」に溢れている。その一方で、E 350deのようなフォーマルな雰囲気や走りの品格は持ち合わせていないように思う。
最近はセダンの代替=SUVという認識があるが、両者の立ち位置は根本的に異なっているのである。
人の目を気にして時流に乗るならSUV、自己満足を優先するならやっぱりセダン?
E 350deでけっこうなロングドライブをこなし、心に染み入るようなドライビング体験をしたことで、セダンに対するオジサン臭いイメージがかなり払しょくされたのだった。
メルセデス・ベンツE 350deアバンギャルド・スポーツのスペック
価格:875万円
全長:4923mm
全幅:1852mm
全高:1475mm
最高速度:−
0-100km/h加速:−
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1950ccディーゼルターボ+電気モーター
使用燃料:軽油
最高出力:306ps(システム総合)
最大トルク:71.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック