【やはり、ライバルではなかった】ダイハツ・タフト独自路線 乗って聞いてわかった ハスラーとの明らかな差
公開 : 2020.09.20 05:50 更新 : 2021.10.13 15:58
クロスオーバーSUVなのに人馬一体
Gターボは実に、スカイフィールトップとの相性が良い。
2500rpmからジワリと広がるトルク感が、タフト全体の楽しい世界感を演出している。
もう少し踏み込んでいうと、走り全体に人馬一体感があるのだ。
新型プラットフォームのDNGAによって、現行タントは先代と比べてカッチリした走り味となっただが、タフトはそうした基盤を継承したうえで、ターボエンジンとの相性が良い。
パワステはソフトタッチだが、それがまた、スカイフィールトップとの相性が良い。
今回はAWD車が準備されていなかったが、あくまでもイメージでの話だが、スカイフィールトップとは2WDの方が相性が良さそうに思う。
また、後席に座ってみると、頭上にスカイフィールトップがなくても、視線の先にスカイフィールトップがあるだけで、開放感と一緒に楽しさを感じる。
一方、ノンターボエンジンは3000rpmから伸び感が心地良い。少し気になったのが、アクセルを強めに踏んで加速した際にCVTから聞こえる高周波音だ。「ノンターボ用機器の特性」(ダイハツ関係者)という。
個人的には、スカイフィールトップを活かす人馬一体感をしっかり味わえるGターボを選びたい。
実質的にハスラーとはライバルにあらず
今回試乗して、改めて実感したのは、タフトとスズキ「ハスラー」はライバルではない、ということだ。
ハスラーも、パッと見た目は上屋が小さく見えるが、車内空間の雰囲気はタフトとかなり違う。ハスラーは、オーソドックスな軽SUV。
対して、タフトはまさにクロスオーバーSUV。
また、オフロード走行に対する考え方も、搭載機器、カタログや商品紹介ホームページの訴求方法、さらにオンラインでのエンジニアとの意見交換を通じて、明らかな違いがあると確信した。
実際、ダイハツとスズキそれぞれの販売店から「価格帯はかなり近い設定だが、ユーザーはあまり重なっていない」という声が多いようだ。
ダイハツによると、タフトは発売1か月で月販目標台数の4.5倍となる1万8000台を受注。客層は、男女、年代を問わず幅広い。
外装色は、フォレストカーキメタリック、レイクブルーメタリック、サンドベージュメタリックと新色が人気。
また、フロントグリルのイメージが変わる、ディーラーオプションのメッキパックの装着率が約5割に達した。
購入した動機では、独特の外装デザインやスカイフィールトップが気に入った、またDNGAによる走りを指摘する声が多い。