【互いに良く走るSUV】日産ジューク(5) フォード・プーマと比べてみる 長期テスト

公開 : 2020.10.04 18:50  更新 : 2021.07.12 18:57

多くのドライバーを満足させるほど良く走る

LA:カタチ優先という、典型例でしょうね。プーマの場合、荷室の床下にメガボックスと呼ばれる深い収納があり、背の高いものを縦に積めるようになっています。

ボックスは掃除しやすい素材で排水溝もあり、水で泥を洗い流すことも可能。実用性ではプーマの方が上でしょう。

日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)
日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)

RB:コンパクト・クロスオーバーの場合、運動性能より車内の実用性や快適性の方が重要視されます。その点でジュークは、多くのドライバーを満足させるほど、良く走ります。魂が燃えるほどではないにしろ。

LA:プーマは、優れたフィエスタのプラットフォームをベースとしています。いままで運転してきた小さなクロスオーバーの中では、最も爽快なドライビング体験が得られると思います。

快適性と機敏性とのバランスという、フォードらしさが帰ってきた1台です。このクラスでは、走りが最大の魅力にはなりにくいとしても、ジュークもプーマも価値のある性格付けだと思いますよ。

テストデータ

気に入っているトコロ

際立つスタイリング:独特のデザインで、クラス内での強い存在感を放っている。ブランドデザインに通じている。

気に入らないトコロ

ソフトウエアの完成度:インフォテイメント・システムの反応の悪さが、イライラを生む。特に走行中。

テスト車について

モデル名:日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)
新車価格:2万2495ポンド(303万円)
テスト車の価格:2万3640ポンド(319万円)

テストの記録

燃費:13.5km/L
故障:なし
出費:なし

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