【互いに良く走るSUV】日産ジューク(5) フォード・プーマと比べてみる 長期テスト
公開 : 2020.10.04 18:50 更新 : 2021.07.12 18:57
多くのドライバーを満足させるほど良く走る
LA:カタチ優先という、典型例でしょうね。プーマの場合、荷室の床下にメガボックスと呼ばれる深い収納があり、背の高いものを縦に積めるようになっています。
ボックスは掃除しやすい素材で排水溝もあり、水で泥を洗い流すことも可能。実用性ではプーマの方が上でしょう。
RB:コンパクト・クロスオーバーの場合、運動性能より車内の実用性や快適性の方が重要視されます。その点でジュークは、多くのドライバーを満足させるほど、良く走ります。魂が燃えるほどではないにしろ。
LA:プーマは、優れたフィエスタのプラットフォームをベースとしています。いままで運転してきた小さなクロスオーバーの中では、最も爽快なドライビング体験が得られると思います。
快適性と機敏性とのバランスという、フォードらしさが帰ってきた1台です。このクラスでは、走りが最大の魅力にはなりにくいとしても、ジュークもプーマも価値のある性格付けだと思いますよ。
テストデータ
気に入っているトコロ
際立つスタイリング:独特のデザインで、クラス内での強い存在感を放っている。ブランドデザインに通じている。
気に入らないトコロ
ソフトウエアの完成度:インフォテイメント・システムの反応の悪さが、イライラを生む。特に走行中。
テスト車について
モデル名:日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)
新車価格:2万2495ポンド(303万円)
テスト車の価格:2万3640ポンド(319万円)
テストの記録
燃費:13.5km/L
故障:なし
出費:なし