【狙い目グレードは?】トヨタ・ヤリス・クロス試乗 ガソリン/ハイブリッド/4WD性能を評価 どっちがオススメ?

公開 : 2020.09.24 05:50  更新 : 2021.10.09 23:25

「買い」か?

価格設定は、プロトタイプ試乗記での価格予想なら「買い得」レベル。市販モデルを公道で乗ってもその印象は変わらない。

気になっていたハイブリッドの4WDシステムの踏破性もSUVとして十分でないにしても、予想以上。

ガソリン車のロック&ダート・モード
ガソリン車のロック&ダート・モード    池之平昌信

安全&運転支援機能はクラス水準を超えているし、高速ツーリング適性も良好だ。コンパクトSUV狙いなら筆頭候補である。

ならばヤリス・クロスの何を選ぶか? はけっこう悩ましい。

メーター周りの高級感が「Z」とそれ以外では大差。前席シート仕様設定のグレード間差が大きい。

乗り心地の質感はハイブリッド車、4WD車のほうが多少ながら優れる。悪路踏破性を除けばハイブリッドZの4WDがベストだが280万円超。

パワートレインの価格差は約37万円、駆動方式は約23万円なので、同グレードでもガソリンFFなら60万円安。

実用コスパでFFのガソリンG、SUVらしく使うなら同4WD、質感と余力と先進感ならハイブリッドZ等々。予算建てと投資配分の難しいクルマである。

試乗車スペック(ガソリン仕様)

ヤリス・クロスZ(カッコ内は4WD)

価格:221万円(244万1000円)
全長:4180mm
全幅:1765mm
全高:1590mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):18.8km/L(17.4km/L)
CO2排出量:123g/km(133g/km)
車両重量:1140kg(1230kg)
パワートレイン:直列3気筒1490cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:14.8kg-m/4800-5200rpm
ギアボックス:CVT
乗車定員:5名

トヨタ・ヤリス・クロスZ(ブラックマイカ×グレイッシュブルー/FF)
トヨタヤリス・クロスZ(ブラックマイカ×グレイッシュブルー/FF)    池之平昌信

試乗車スペック(ハイブリッド仕様)

ヤリス・クロス・ハイブリッドZ(カッコ内はEフォー)

価格:258万4000円(281万5000円)
全長:4180mm
全幅:1765mm
全高:1590mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):27.8km/L(26.0km/L)
CO2排出量:84g/km(89g/km)
車両重量:1190kg(1270kg)
パワートレイン:直列3気筒1490cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):91ps/5500rpm
最大トルク(エンジン):12.2kg-m/3800-4800rpm
最高出力(モーター):80ps(リア:5.3ps)
最大トルク(モーター):14.4kg-m(リア:5.3kg-m)
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名

トヨタ・ヤリス・クロス・ハイブリッドZのトランク
トヨタ・ヤリス・クロス・ハイブリッドZのトランク    池之平昌信

記事に関わった人々

  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

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