【狙い目グレードは?】トヨタ・ヤリス・クロス試乗 ガソリン/ハイブリッド/4WD性能を評価 どっちがオススメ?
公開 : 2020.09.24 05:50 更新 : 2021.10.09 23:25
「買い」か?
価格設定は、プロトタイプ試乗記での価格予想なら「買い得」レベル。市販モデルを公道で乗ってもその印象は変わらない。
気になっていたハイブリッドの4WDシステムの踏破性もSUVとして十分でないにしても、予想以上。
安全&運転支援機能はクラス水準を超えているし、高速ツーリング適性も良好だ。コンパクトSUV狙いなら筆頭候補である。
ならばヤリス・クロスの何を選ぶか? はけっこう悩ましい。
メーター周りの高級感が「Z」とそれ以外では大差。前席シート仕様設定のグレード間差が大きい。
乗り心地の質感はハイブリッド車、4WD車のほうが多少ながら優れる。悪路踏破性を除けばハイブリッドZの4WDがベストだが280万円超。
パワートレインの価格差は約37万円、駆動方式は約23万円なので、同グレードでもガソリンFFなら60万円安。
実用コスパでFFのガソリンG、SUVらしく使うなら同4WD、質感と余力と先進感ならハイブリッドZ等々。予算建てと投資配分の難しいクルマである。
試乗車スペック(ガソリン仕様)
ヤリス・クロスZ(カッコ内は4WD)
価格:221万円(244万1000円)
全長:4180mm
全幅:1765mm
全高:1590mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):18.8km/L(17.4km/L)
CO2排出量:123g/km(133g/km)
車両重量:1140kg(1230kg)
パワートレイン:直列3気筒1490cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:14.8kg-m/4800-5200rpm
ギアボックス:CVT
乗車定員:5名
試乗車スペック(ハイブリッド仕様)
ヤリス・クロス・ハイブリッドZ(カッコ内はEフォー)
価格:258万4000円(281万5000円)
全長:4180mm
全幅:1765mm
全高:1590mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):27.8km/L(26.0km/L)
CO2排出量:84g/km(89g/km)
車両重量:1190kg(1270kg)
パワートレイン:直列3気筒1490cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):91ps/5500rpm
最大トルク(エンジン):12.2kg-m/3800-4800rpm
最高出力(モーター):80ps(リア:5.3ps)
最大トルク(モーター):14.4kg-m(リア:5.3kg-m)
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名