【フェラーリ/ランボでなく】マクラーレン選ぶワケ 英国本社と意見交換 日本で720Sに乗って感じたこと
公開 : 2020.09.21 12:02 更新 : 2020.10.02 22:00
スーパーカーといえばフェラーリやランボルギーニを思い浮かべるかたが多いでしょう。そんななかでマクラーレンを選ぶかたもいます。マクラーレンにはフェラーリ/ランボにない魅力があるのでしょうか? 試乗しました。
マクラーレン、日本で売れる理由とは
「なるほど、違うな」
「720S」でじっくり走って、改めてマクラーレンのクルマ造りが目指す方向性が、肌身に染みてわかった気がする。
マクラーレンと聞いて、例えこれまで多くのスーパーカーを乗り継いできた人でさえ、「乗りこなせるのだろうか?」と、オーナーになるための心のハードルを感じるかもしれない。
だが、実際のマクラーレンはまったく違う。
欧米の富裕層は「エブリデー・マクラーレン」という言い回しをよく使う。
とても乗りやすく、扱いやすく、しかもフェラーリやランボルギーニとは別の味わいがあるという意味だ。
これは新導入の「GT」に対してではない。最大720psの720Sですら、そう感じる。
しかも、乗りやすさと扱いやすさは、サーキット走行でも変わりないのが、マクラーレン最大の強みだ。
だからこそ、日本でも人気が急上昇している。
日本自動車輸入組合によると、2018年の222台から2019年は353台へと159.0%の伸びを見せた。
最大の要因はスポーツシリーズにおける600LTの導入だ。
こうしたなか、マクラーレンという商品の真髄を知るため、720Sに日本で乗った。
マクラーレン・オートモーティブアジア日本代表の正本嘉宏氏は「720Sこそ、マクラーレンブランドのけん引役であり、マクラーレンのクルマ造りをわかって頂くために最適なモデルだ」と言い切る。
720Sのスペック どう感じるか?
改めて、720Sのスペックを見る。
全長4543mm×全幅2161mm(サイドミラー含め)×全高1196mm、ホイールベースが2670mm。車両重量は1322kg。
リアミドシップされたM840Tエンジンは、V型8気筒3994cc。最大出力は、モデル名称と同じ720ps、最大トルクは78.5kg-m。
最高速度は341km/h、0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/h加速は7.8秒、0-300km/h加速は21.4秒。
試乗はサーキットではなく、一般路と高速道路だ。
起点は愛媛の松山。目指すは、四国と本州を結ぶ「しまなみ街道」である。
松山城や道後温泉の雰囲気を感じながら、市街を流す。路面電車の線路周辺の路面凹凸はほとんど気にならない。
英国AUTOCAR編集部が1万kmに及ぶ720の長期テストを行っており、その際にも「エブリデー・マクラーレン」という表現を用いているが、まさに日常生活のなかでも違和感がない乗り心地である。
また、同編集部からは「車幅が気になる」とのレポートがあったが、筆者の感覚としては、低速走行でもドライバーと720Sの気持ちの一体感が明確にあり、普段扱いでの支障は感じなかった。
次に、今治へ抜けるため、ワインディング路を選択した。
すると、周囲にクルマが多い市街地に比べて、車高の低さが気にならなくなり、視界が広がった印象だ。
加えて、独特な感触が全身に流れてきた……。