【輸入車ランキングに異変】カクカクしたジープ「ラングラー」がトップ20入り なぜ増えた? 鍵は価格/リセール
公開 : 2020.09.26 05:50 更新 : 2021.10.22 10:14
価格に対してリセールバリューが良い
「ジープ・ラングラーは中古車市場での人気が高く、価格が求めやすい割に、リセールバリューが良いです」
「例えば3年後の初回車検の直前に売却される場合、少なくとも新車価格の50%に達します。グレードやボディカラーによっては、60%前後で下取りされることもあります」
「最近のラングラーは、リセールバリューの高い輸入車を短期間で乗り替えるお客様からも注目されて、売れ行きを伸ばした面があります」
昨今のクルマの世界を象徴する人気動向
SUVにはさまざまなタイプがある。極端な表現をすれば、少し大径のタイヤを装着してフェンダーやボディの下まわりにブラックの樹脂パーツを装着すると、何でもSUVに見えてしまう。
曖昧で自由型のカテゴリーだから、メーカーにとっては商品開発のアプローチもしやすい。
しかも今はセダン、ワゴン、クーペの売れ行きが下がり、日本ではミニバンも以前の勢いはない。そうなると積極的に販売できる付加価値の高い(粗利の多い)カテゴリーはSUVに絞られる。
そこで世界中のブランドがSUVに参入して、車種のバリエーションが過剰ともいえる広がりを見せている。
ロールス・ロイスはカナリンを投入して、フェラーリもSUV(プロサングエ)を開発中だといわれる。
このような今だからこそ、原点のジープ・ラングラーが注目されているわけだ。昨今のクルマの世界を象徴する人気動向ともいえるだろう。