【ヒュンダイ→ヒョンデに改名?】日本発売秒読み 燃料電池車「NEXO(ネッソ)」に乗ってみた 日本価格キー
公開 : 2020.10.02 05:50 更新 : 2022.03.25 18:51
ヒュンダイは2001年に日本で販売開始。不振により2009年に乗用車部門の撤退。それから11年。ヒュンダイの乗用車が再び、日本市場で販売されようとしています。燃料電池車「NEXO(ネッソ)」に試乗しました。
意外と高い? ヒュンダイの世界評価
ヒュンダイは2001年に日本での販売を開始し、販売不振により2009年に乗用車部門の撤退を決めた。
日本では「売れなくて撤退した韓国メーカー」というネガティブな印象を持つ人が多いかもしれないが、グローバルでは巨大な自動車メーカーである。
2019年の世界販売台数は440万台超でフォルクスワーゲン、トヨタ、日産三菱ルノー、ホンダに続く世界第5位。フォードやGMよりも販売台数が多く、世界的にでは人気のブランドだ。
以前AUTOCAR JAPANに記事として書いたが、ヒュンダイの高級車ブランド「ジェネシス」はJ.D.パワーの「2020自動車耐久品質調査」において、今年初めてレクサスを抜いて1位に輝いている。
なお、日本において乗用車は2009年11月末に販売中止となったが、同年2月より大型バス「ユニバース」の販売を開始。
インバウンド急増で観光バス需要が高まったこともあり、2008~2019年の11年間で769台のヒュンダイ製バスの新規登録が行われた。※JAIA(日本自動車輸入組合)の統計より2019年は40台を新規登録し、前年の12台から大幅にアップしている。
そして、乗用車の撤退から11年。ヒュンダイの乗用車が再び、日本市場で販売されようとしている。
そのクルマとは水素を燃料とした燃料電池自動車「NEXO」(ネッソ)。
現代自動車ジャパンは、9月末現在も日本での販売について公表していないが、発売開始は秒読みとされる。
NEXO(ネッソ) 日本披露は今年2月
ネッソは2018年1月のCES(世界最大級の電子機器見本市)でワールドプレミアとなった。
日本での公開は今年2月。2月26日から28日まで東京ビッグサイトで開催された「第16回国際水素・燃料電池展 ~FC EXPO 2020~」にヒュンダイがNEXOを展示している。
ちなみに、韓国語読みでは「NEXO=ネクソ」だが、この時から公式に「NEXO=ネッソ」に表記が変更された模様。
日本のイベントにナンバーを付けて登場したことで、「ヒュンダイが再上陸?」とクルマ好きの間では話題になった。(ちなみに車検証の初度登録は2020年2月20日となっているので、イベント直前に登録が完了したことになる)
4月21日からは現代自動車のグローバルブランドアンバサダーである「BTS」(防弾少年団)が出演する水素キャンペーンの動画配信を開始。
BTSは今年1月の第62回グラミー賞でもネッソで登場している。
6月には現代自動車ジャパンがツイッターにて公式アカウントを開設し、同時にエニカでネッソの貸し出しを開始した。
9月16日~22日には代官山T-SITEにて一般向けの展示会も開催された。期間中、会場ではBTSグッズが毎日配布され、連日若い女性ファンを中心にファンが詰めかけた。
日本での発売発表が秒読みとされるFCVネッソとは、どんなクルマなのか。