【詳細データテスト】トヨタ ・ヤリス 内外装ともデザイン個性的 操縦性/乗り心地、進歩 17インチは避けたい

公開 : 2020.10.04 11:50  更新 : 2021.01.28 16:42

スペック

レイアウト

ヤリスは、トヨタの新たな小型車向けプラットフォームであるTNGA-Bをはじめて採用したモデル。フロントにはアトキンソンサイクル3気筒ガソリンを横置きし、2基の電気モーターでアシスト。駆動用バッテリーは178Vだ。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。車両重量は、公称1085kgだが、テスト車は実測1140kg。前後重量配分は62:38だった。

エンジン

新開発の小型車用プラットフォーム、TNGA-Bのデビュー作となった新型ヤリス。英国仕様はハイブリッドとGRのみの設定だ。
新開発の小型車用プラットフォーム、TNGA-Bのデビュー作となった新型ヤリス。英国仕様はハイブリッドとGRのみの設定だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1490ccアトキンソンサイクル、ガソリン、モーターアシスト
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ80.5×97.6mm
圧縮比:14.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
モーター最高出力:80ps
モーター最大トルク:14.4kg-m
システム総合出力:116ps/-rpm
システム総合トルク:-kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:5500rpm
馬力荷重比:106ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:61ps/L

ボディ/シャシー

全長:3940mm
ホイールベース:2560mm
オーバーハング(前):790mm
オーバーハング(後):590mm

全幅(ミラー含む):2010mm
全幅(両ドア開き):3420mm

全高:1500mm
全高:(テールゲート開き):1980mm

足元長さ(前席):最大1070mm
足元長さ(後席):630mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):890mm

積載容量:286~-L

構造:スティールモノコック
車両重量:1085kg(公称値)/1140kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前・後:6.0Jx16
タイヤ前・後:195/55 R16 V
コンチネンタル・エココンタクト6
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:電気式CVT 
最終減速比:2.83:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:18.1km/L
ツーリング:23.0km/L
動力性能計測時:9.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):31.2km/L
中速(郊外):31.2km/L
高速(高速道路):27.0km/L
超高速:19.2km/L
混合:24.4km/L

燃料タンク容量:36L
現実的な航続距離:650km
CO2排出量:92g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:282mm通気冷却式ディスク
後:274mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:74dB
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:71dB

安全装備

ABS/ACC/LKAS/VSC/HAC/トヨタセーフティセンス
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.8秒
0-50(80):6.8秒
0-60(97):9.2秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.6秒
0-90(145):20.2秒
0-100(161):26.5秒
0-402m発進加速:17.1秒(到達速度:134.4km/h)
0-1000m発進加速:31.0秒(到達速度:169.8km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・ポロ 1.0T 95 SE
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):5.5秒
0-50(80):7.8秒
0-60(97):10.7秒
0-70(113):14.6秒
0-80(129):19.4秒
0-90(145):25.7秒
0-100(161):34.4秒
0-402m発進加速:18.0秒(到達速度:124.7km/h)
0-1000m発進加速:32.9秒(到達速度:159.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒

30-50(48-80):3.5秒

40-60(64-97):4.5秒

50-70(80-113):5.2秒

60-80(97-129):6.4秒

70-90(113-145):8.2秒

80-100(129-161):10.9秒

90-110(145-177):17.7秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.2m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.76秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・ポロ 1.0T 95 SE
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
30-0マイル/時(48km/h):8.2m
50-0マイル/時(64km/h):23.8m
70-0マイル/時(80km/h):47.8m

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事