【とにかくよく見る】小さなSUV、なぜ売れる 人気車に共通の傾向 原点回帰の流行 価格以外の魅力も

公開 : 2020.10.06 05:50  更新 : 2021.10.22 10:14

リセールバリューの高さも追い風に

直近ではコンパクトSUVとしてヤリス・クロスも発売され、2WD・1.5Gの価格は202万円だ。

ヤリスの同グレードを約26万円上まわるが、ヤリス・クロスでは、アルミホイールやインテリジェントクリアランスソナーが標準装着されてパーキングブレーキも電動式に上級化される。

これらを考慮すると、ヤリスと比べた時の実質的な価格上昇は15万円前後に収まる。

しかもヤリス・クロスは、数年後に高値で売却できるため、残価設定ローンの残価率(数年後の残存価値)もヤリスより高い。

その結果、残価設定ローンの月々の返済額は、同等の装備を採用した仕様同士で比べると、ヤリス・クロスがヤリスよりも少し安くなる場合もある。

こういった経済性のメリットも追い風になり、コンパクトSUVは今後ますます人気を高めるだろう。

日本では、カテゴリーを問わず、最終的には小さなクルマに行き着くようだ。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

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