【価格/サイズ/内装は?】アウディA4(B9)改良新型、日本発売 セダン/アバント/S4を解説 ディーゼル導入も

公開 : 2020.10.07 22:02  更新 : 2021.04.26 14:56

改良新型アウディA4 シャシー

今回のビッグ・マイナーチェンジ以前の従来型から、A4は進化したモジュラープラットフォームである「MLBエボ」を採用している。

サスペンション形式は、前後とも5リンク式サスペンションを装備し、前後方向の力と左右方向の力を個別に処理。リンケージとサブフレームの大半は、アルミニウム製だ。

改良新型A4アバントのトランク
改良新型A4アバントのトランク

また、日本仕様のA4はスポーツサスペンションを標準装備し、さらに45系ではダンピングコントロール付きスポーツサスがオプション設定されている。この減衰力制御は、エレクトロニック・シャシープラットフォームを介して行われる。

標準装備のホイールは17インチのアロイ(合金)で、Sラインを選択すると18インチが標準となる。さらにオプションで最大19インチまで選択することができる。

ブレーキは、35系はフロントに16インチのフローティングキャリパーを備えたものを標準装備。45系とオールロード・クワトロではきわめて軽量な17インチのアルミニウム製固定キャリパーを採用し、最大338mm径のベンチレーテッドディスクを装着する。

オプションでレッドのブレーキキャリパーも選択可能だ。

改良新型アウディA4 装備/ADAS

新しいMMIシステムを採用して、高度なコネクテッド機能を備えたA4は、スマートフォンと同様の直感的なユーザー体験を提供する。

音響フィードバック付きのMMIタッチディスプレイは、従来型のセンターコンソールに設置されていたロータリー/プッシュボタンの機能を引き継ぐもの。

改良新型A4アバント(日本仕様)
改良新型A4アバント(日本仕様)

高解像度TFTディスプレイのサイズは10.1インチで、ディスプレイは余分な装飾が排除されて非常にクリーンなグラフィックを提供する。フラットなメニュー構造は、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズすることが可能だ。アウディ・コネクトの「アウディ・コネクト・セーフティ&サービス」機能も標準装備されている。

インストゥルメント・クラスターは、フルデジタルのアウディ・バーチャル・コックピット・プラスを標準装備(ベースモデルではオプション)。

ドライバーは、多機能ステアリングホイールを操作して、12.3インチのディスプレイ上に、3種類あるビューモードのうち好みの1つを表示できる。ヘッドアップ・ディスプレイもオプション設定され、走行に関する重要な情報はドライバーの直接の視野範囲に投影される。

また、数多くの先進のドライバーアシスタンス・システムを標準搭載。

歩行者検知機能付きアウディ・プレセンスシティ、アダプティブ・クルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、サイドアシスト、プレセンスリア、リアビューカメラ、マルチコリジョンブレーキアシストなどが、すべて標準装備されている。

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