【初代イエローも】シビック・タイプR 2020年モデル、10/9-発売 200台限定リミテッド・エディションは11/30

公開 : 2020.10.09 10:45

ホンダは、シビック・タイプRをマイナーモデルチェンジし、10月9日より発売。国内200台限定販売のシビック・タイプRリミテッド・エディションを11月30日(月)に発売。価格/カラー/装備をお伝えします。

コロナによる延期経て シビック・タイプR発売

text:Taro Ueno(上野太朗)

ホンダは、シビック・タイプRをマイナーモデルチェンジし、10月9日(金)より発売。国内200台限定販売となるシビック・タイプRリミテッド・エディションを11月30日(月)に発売する。

2020年夏の発売を予定していたが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う生産活動への影響で延期になっていた。

ボディ色「フレームレッド」のホンダ・シビック・タイプR(2020年)
ボディ色「フレームレッド」のホンダ・シビック・タイプR(2020年)    ホンダ

モデルチェンジでは、前後バンパーをよりスポーティーさを際立たせたデザインとした。

またエンジンの冷却性能を向上させるなど、サーキット走行性能をさらに追求。

先進の安全運転支援システム「ホンダ・センシング」を装備する。

主な変更点は以下のとおり。

シビック・タイプR 2020年モデル 主な変更点

サーキット性能

フロントグリルの開口面積を従来のモデルから大きくすることによる冷却性能の向上。

フロントバンパー・エアスポイラーの形状変更などで従来モデル以上のダウンフォースレベルを実現。

ホンダ・シビック・タイプR(2020年)
ホンダ・シビック・タイプR(2020年)    ホンダ

また、2ピースフローティングディスクブレーキを採用。サーキット走行時のブレーキフィールを向上を目指した。

ダイレクト感の進化

アダプティブ・ダンパー・システム制御や、サスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートをおこなった。

これにより、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性がさらに進化したという。

ドライビング空間

ステアリングの表皮にアルカンターラを採用。

シフトノブをティアドロップ形状に変更することにより、ノブの傾きの優れた認識性と操作精度を向上させたという。

シビック・タイプR 2020年モデル ボディ色

シビック・タイプR

・チャンピオンシップホワイト
・ポリッシュドメタル・メタリック(新色)
・クリスタルブラック・パール
・フレームレッド
・レーシングブルー・パール(新色)

シビック・タイプRリミテッド・エディション

・サンライトイエローII

ボディ色「チャンピオンシップホワイト」のホンダ・シビック・タイプR(2020年)
ボディ色「チャンピオンシップホワイト」のホンダ・シビック・タイプR(2020年)    ホンダ

シビック・タイプR 2020年モデル 価格

シビック・タイプR

475万2000円(FF/6MTのみ)

シビック・タイプRリミテッド・エディション

550万円(FF/6MTのみ)

シビック・タイプRリミテッド・エディションの装備

軽量化と専用装備によりピュアスポーツ性能をさらに向上したとホンダは説明する。

また初代シビック・タイプRを想起させるサンライトイエローIIを専用色としたのも特徴。

ホンダ・シビック・タイプRリミテッド・エディション(2020年)
ホンダ・シビック・タイプRリミテッド・エディション(2020年)    ホンダ

専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用し、バネ下重量を軽量化。

ハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2)を適用。

アダプティブ・ダンパー・システムとEPSは専用セッティングとなる。

三重県の鈴鹿サーキット(国際レーシングコース)において、FF最速となるラップタイム、2分23秒993が更新されている。

同コースでは、昨年11月にルノーメガーヌR.S.トロフィーRが2分25秒454という記録を残していた。

おすすめ記事

 

人気記事