【3列7人乗り、実践SUV】メルセデス・ベンツGLB試乗 250 4マティック・スポーツの評価は? ワゴン・モデルから乗換えもアリ

公開 : 2020.10.12 06:20  更新 : 2021.12.04 02:15

「買い」か?

安全&運転支援装備も車載ITも利便快適装備も標準装着。工場装着OPの設定はない。

つまり、標準でフル装備仕様となる。しかも、高出力エンジンを搭載する4WD仕様である。約700万円の価格も仕方ないのだが……。

GLB 250 4マティック・スポーツのトランク。
GLB 250 4マティック・スポーツのトランク。    前田恵介

パワートレインや装備を勘案すればCクラス・ワゴンと同等価格。実用面のコスパで量ればMB車のほうでもかなりお得感がある。

4名乗車でキャビンも走りも悠々、しかも7名乗車も可能。家族や友人とアウトドアを楽しめるのだ。贅を愉しむユーザーでなければ、上級MB車からダウンサイジングにも最適である。

気になるのは今回試乗できなかった「GLB 200 d」の存在。駆動方式がFFになり、装備もグレードダウンするが、同様の安全&運転支援装備を備えて184万円安。

ハードな悪路を走る機会もなければかなり魅力的。悪路走破性をどこまで求めるかは悩み所だ。

いずれにしてもGLBクラスはツーリング&レジャー向けの実践志向SUVと言う評価だけでなく、中級クラスのステーションワゴン代替モデルとしても非常に魅力的な存在。

悪路走破性にはあまり興味はないが、キャビン実用性が気になるなら検討必須のモデルだ。

GLB 250 4マティック・スポーツ スペック

メルセデス・ベンツGLB 250 4マティック・スポーツ(AMGライン標準装備)

価格:696万円
全長:4650mm
全幅:1845mm
全高:1700mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:12.0km/L(WLTCモード)
CO2排出量:-
車両重量:1760kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:224ps/5500rpm
最大トルク:35.7kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
乗車定員:7名

GLB 250 4マティック・スポーツ(外装色:デジタルホワイト)。
GLB 250 4マティック・スポーツ(外装色:デジタルホワイト)。    前田恵介

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事