【どれが最強?】アウディeトロン・スポーツバック日本発売 EVのプレミアムSUV、ライバルとスペック比較
公開 : 2020.10.12 11:20 更新 : 2021.10.11 13:50
最大トルク
トルクの厚さも電動モーターを使うEVは有利だ。平均すると約2.5tもの巨体を軽々と走らせてくれ、ピックアップにも優れる。
ここでもテスラが先頭を切るが、そこにメルセデス・ベンツが続く。
アウディは控えめな仕立てとなっている。
アウディeトロン・スポーツバック:57.2kg-m(ブースト時:67.7kg-m)
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:78.0kg-m
ジャガーIペイス:70.9kg-m
テスラ・モデルX:76.5kg-m(ロングレンジ)/102.0kg-m(パフォーマンス)
バッテリー容量
EVの航続距離を左右するのがバッテリー容量だ。
しかしスペースに限りがあるためむやみには拡大できないジレンマがある。
どのモデルもフロア下に収めるレイアウトとされ、低重心化に貢献している。
ここでは総電力量と総電圧をチェックしてみた。
アウディeトロン・スポーツバック:95kWh/397V
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:80kWh/349V
ジャガーIペイス:90kWh/388.8V
テスラ・モデルX:100kWh/400V
航続距離
EVにとって最も大きな性能指標となるのが、航続距離の長さだ。
4モデルともWLTCモードでのメーカー発表値となる。
ここではテスラが強さを見せ、ロングレンジ仕様は唯一500kmをオーバー。
パフォーマンス仕様の487kmも立派で、そこにジャガーが続いた。
アウディeトロン・スポーツバック:405km
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:400km
ジャガーIペイス:438km
テスラ・モデルX:507km(ロングレンジ)487km(パフォーマンス)
最高速度
クロスオーバーSUVというキャクター故に、ヨーロッパ勢の最高速度は控えめとされている。
しかし、EV専業メーカーのテスラだけは自らのパフォーマンスを誇示すべく、ワンランク上となる250km/hを謳う。
アウディeトロン・スポーツバック:200km/h
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:180km/h(リミッター作動)
ジャガーIペイス:200km/h
テスラ・モデルX:250km/h
0-100km/h加速
起動時のトルクが大きい電動モーターの特性がいかんなく発揮されるEVにとって、発進加速は得意科目の1つだ。
ここではテスラが圧倒的で、パフォーマンス仕様の2.8秒というタイムはマクラーレン・セナと同じで、フェラーリ488ピスタを上回る驚愕の加速性能だ。
アウディeトロン・スポーツバック(Sモード・ブースト時):5.7秒(Dレンジ:6.6秒)
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:5.1秒
ジャガーIペイス:4.8秒
テスラ・モデルX:4.6秒(ロングレンジ)/2.8秒(パフォーマンス)