【どれが最強?】アウディeトロン・スポーツバック日本発売 EVのプレミアムSUV、ライバルとスペック比較
公開 : 2020.10.12 11:20 更新 : 2021.10.11 13:50
日本価格
どんなクルマでも最終的な判断基準になるのは、お値段だろう。
この基準でチェックして行くとジャガーが最もお値ごろで、そこにテスラ、メルセデス・ベンツが続く。
ニューカマーとなるアウディ、その上に位置する少々高めの価格設定となっている。
アウディeトロン・スポーツバック:1327~1346万円
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:1080~1117万円
ジャガーIペイス:976~1184万円
テスラ・モデルX:1059万円(ロングレンジ)/1299万円(パフォーマンス)
トランク
4モデルとも5ドア・ハッチバックのボディで、テスラ以外は後席を起こした状態と後席を畳んだ時の容量を記載。
テスラは3列目シートを使用した状態と、2・3列目シートを畳んだ状態の数値。
なおテスラとジャガーにはフロントにもラゲッジ・スペースが存在する。
アウディeトロン・スポーツバック:616~1725L
メルセデス・ベンツEQC 400 4マティック:500~1460L
ジャガーIペイス:505L~1163L(フロント:27L)
テスラ・モデルX:356L~2487L(フロント:187L)
今回紹介したラージ・クロスオーバーSUVの4台を較べてみると、性能的に極端な差はない。
むしろ、それぞれのメーカーの伝統や持ち味を感じさせるフィニッシュと乗り味の違いが興味深い。
感覚的な部分は4車4様でかなり違うだけに、選択にあたっては一度実車に試乗して確認することをお勧めしたい。